見出し画像

わたしのはじめてのおしごと


はじめまして。 がんばろうとする人が大好きなおハルです。
20代後半・女性で、1社目と2社目の間のお仕事おやすみ期間、
東京で1人暮らし (残り数ヶ月) ! 旅行の準備好き、本好き。

2019年4月から4年と半年働いたお仕事について、
きちんと次に糧としてもっていくために言葉にして、保存する作業。
前職のリフレクション と 退職すると決断した話 の2回に分けて投稿予定。
今回は前職のリフレクションに ~~ 。


書き始めたいと思ったきっかけ


退職を選んだ理由 = 次の場所で大切にしたいこと 
次の場所でくじけそうになったとき、軸を思い出すために文章として残したかったからです。
わたしが自分を見失ったときに、助けになるかもしれないひみつ道具の1つです。

そして、わたしなりに頑張った4年半のファーストキャリアは、大切な場所であり、今後の基礎だと思います。

だからこそ、感じた気持ちや記憶がまだクリアな今、少しずつ文字に落として、保存しておきます。


どんなお仕事をしていたか?

大手企業で、大手企業向けの派遣両面営業がわたしのファーストキャリア。
最初から大手企業担当はかなり珍しいスタートだと転職して気付きました。

とにかく担当企業が大好き!勉強し、会話し、考え理解して、選ばれる。
がわたしの営業スタンス。
企業担当者が大好きで、企業勉強もめっちゃして、企業のCMやイベントブースを目にすると勝手に誇らしく感じるw 担当者から、マネジメントの仕方、社会人としての考え方等多岐にわたり教えて頂いたことはわたしを形成してくれました。 営業として向き合うつらさもありつつ、担当者の方の力になれたときの嬉しさがわたしの糧で、日々営業目標を追いかけてました。

社内では早々にプロジェクトにアサインされて、システム導入・メールマーケ、そして育成等色々と挑戦。役職もチームリーダー、リーダーを担当。 特に育成はこだわって関わったので、悔しい思いも、その倍嬉しい思いも。 ロールモデルです、と言われてきゅんとしたり。(笑)

1年目は涙多めだったけど、2年目以降はリーダー目指して全力疾走 。
生意気過ぎてマネージャーに怒って泣いたり、後輩の昇格が嬉しくてたっかい焼肉食べに行ったり、喜怒哀楽全部全力だったなあw


伸びた強み、まだまだな弱み

強み1 育成に関わるスタンス

圧倒的に先輩と関わる方が好きで、後輩との接し方が分からないまま社会人になったわたし。 最初に任せて貰った育成も、後輩が入社して半年後、年度末のカラオケで部長からひとこと。

あの子に負け癖がついて、悔しいと思わんくなったのは、ハルのせいやで。育成担当のあんたがそうしてんで。半年前はそんな子じゃなかった。

カラオケで大号泣。w でも部長が言ってることも分かる。
これがきっかけで、相手が会社で叶えたい目標のためにわたしがやれることは全部やる。 厳しいことも伝える。 なぜやるのか一緒に言語化する。
しばらくして、後輩がちゃんと表彰されたり、前向きに仕事出来るようになって。 部内の育成プロジェクトの立ち上げもアサインされたことでも、わたしがこの部分を伸ばせたな~~と実感。

強み2 目標達成に向けた行動設計、軌道修正する力

これはもともとの負けず嫌い、目標達成意欲の強さがうまく働いて、
業績を出すためのPDCAを細かく思考し、行動、が当たり前に身に付いた !

弱み1 やりすぎてしまう、完璧主義

最後に頂いた色紙で、"やりすぎずね!!"、"無理せず!!" というコメントが目立った。(笑) 熱中したり、こうあるべき!っていう自分の中での理想が出来るとそこに向けて手を抜けないのでやりすぎることがしばしば。
うまく肩の力を抜けるようになれるともっと楽。

弱み2 ビジネス的観点

大手企業で、大手企業に向けて営業をしてたからか、
今後の業界動向 とか、それに合わせて自分に足りてないものは何か? とか、そういうことが全然分かってなくて。
前職の中のあれこれ、お客さんの中のあれこれ、っていうミクロな視点しか持ててなかったから、ここは弱みとして次に忘れず持っていきたいなと思う。 

前職で好きだったところ

わたしは人の出会いラバーなんだけど、そういう意味で前職は今後の人生でも関わり続けるだろうな、今のわたしにとってキーになる人だな、っていう出会いが多かった!!

新卒のときに信じてくれた育成担当、めっちゃロジカルなのにちょっと天然リーダー、愛を持って成長を望んで怒ってくれた部長、別のチーム所属でタッグを組んでパートナー的存在だった人、自責と他責のバランスを教えてくれた後輩、そもそもわたしを採用してくれた人

人とのつながりがいちばんわたしを形成してて、この人たちと一緒に仕事が出来てしあわせ!!と思える瞬間があった。 だからこそ、続けてた。
まあ、大好きな人結構辞めちゃったけどw

それだけじゃなくて、働き方もとんでもなく自由で、仕事もがっつり任せられるから、管理されてる感が少ない。 業績さえきちんと出せば好き勝手できる環境。
いっぱいお世話になって、わたしの中での色んな基準が形成されてるんだと思う。 もちろんいやだなあ、と沢山思ったけど、それでも恵まれてる環境で。


それでも、正直ずっとこの会社で働くのか?? って疑問はあった。
違うんじゃない? ってなんとなく直感的に思ってた。 でも、なんだかんだで自分を誤魔化しながら、それでも面白く、4年半働いてきたなあ。

ふわふわした状態から、腹くくって働く場所を変えよう!! と決断したところは次回言葉にしていきます。


2023/11/10 

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?