見出し画像

とんだあめばか集団!!

こんばんわ。今日はお雛様の日ですね。母が「今年はなにもできなかったから、ケーキを買おうかなあ」と言っていたから期待していたのに、買ってくれませんでした。


昨日からあめは動物病院に入院しているのですが、おおげさではなく5分、いや1分ごとにあめのことを思い浮かべます。

あめのごはんスペースが目に入っては、「ちゃんとご飯は食べているかなあ?」と考えたり、いつも玄関を開けるときはあめが出ないように注意するので、それが癖になっていて、「あ!あめがいないから注意しなくていいんだ!」と思ったり‥ あとは、いつも一緒に寝ているから、「あめがいないと寒いなあ」と思った。

家族3人とも口をそろえて、「あめがまだ来ていなかったときに、どうやって生きていたのか思い出せないね~」と言っております。

とんだあめばか集団!!

夕方に面会しに行ったら、元気そうで一安心。獣医さんのおじいちゃん先生には うううーーーシャーーー!!と怒っていました。でもわたしたちにはゴロゴロして、なでてと頭を押し付けてきてちょっとだいぶ嬉しかった。


あと、振袖の撮影のために振袖に合わす、半衿、重ね衿、帯揚げに、帯締めなどなどを考えました。振袖と帯との色合わせや素材の合わせを考えます。和服って、洋服以上に考えることが多いかも。もし、着物を一つしか持っていなくても、帯だけでだいぶ印象が変わるし、衿を変えれば、顔周りの印象も変えられるし、小物でアレンジできる!襦袢(着物の下に着る下着)も見えないのにすごいおしゃれでかわいい柄ものがいっぱいあるのよ。昔の人たちは現代のわたしたち以上にちょーーおしゃれ上級者なのではないかと思う。。

着物の楽しさを再確認したところで、春休みの目標「自分で着付けられるようになる」を達成できるモチベーションにしよう~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?