見出し画像

「アウトプット大全」読んでみた

「学びを結果に変える アウトプット大全」(樺沢紫苑/サンクチュアリ出版)を読んだ。ほんと、速読だったよ。で、以下メモ。

【書くことへのこだわり】

要約すること、感想を書くこと、日記を書くこと。この3つが「書く」アウトプットの基本である。これまで以上に書くことにこだわっていきたいもんだね。

【時間感覚を磨くこと】

書く力を高めるために大事なことは、時間感覚を磨くことだという。第一は、まずは最後まで仕上げて、直しとブラッシュアップに時間をかけること。第二は、時間を決めて速く書くこと。そして第三は、スキマ時間を活用すること、特にスマホの活用の効用など。

【行動し、自己成長へ】

インプットに終始することは「自己満足」でしかない。大事なことは「自己満足」を「自己成長」に変えることである。「自己成長」とは「昨日までの行動と、今日の行動に変化がある」ことだ。

さあどうするか!

#日記 #読書 #旅 #散歩 #道草 #寄り道 #まわり道