見出し画像

【子連れドイツ・2泊3日】辿り着いたローテンブルク旅行(シェーンブルク→シュタイフミュージアム→ローテンブルク)

旅行の大前提⬇️
・デュッセルドルフから車を利用
・無理はできない2人の子連れ(ちびっこ)
・できるところはとにかく節約


行った時期と服装

行った時期 年末
服装    冬服に手袋、マフラー、帽子などの防寒具

行程

1日目  13:00過ぎ出発
    →15:30 シェーンブルク到着→18:30 夕食
2日目 9:00過ぎ出発(途中SAで昼食)
    →14:00シュタイフミュージアム到着
    16:00シュタイフミュージアム出発
    →17:30ホテル到着→18:00夕食
3日目 9:00ローテンブルク観光 ケーテウォルファルトと教会へ
    12:00ホテル出発(途中SAで昼食)
             →17:30帰宅

1日目

古城ホテル・シェーンブルク

シュタイフミュージアムまでが遠いので、1日目は、途中のシェーンブルクに泊まりに行くだけのプランにしました🏰
シェーンブルクの満足感半端ない‼️
ですが、年末に泊まるには少し寒かったかな❓

2日目

シュタイフミュージアム

ペンギンもいる!!

シュタイフミュージアムまでは、デュッセルドルフから直行だと5時間以上かかります💦
シェーンブルクからでも4時間かかりますので、この日はほとんど移動というイメージで、昼食も軽く済ませています🍟

ホテルへ

この日のホテルは、意図せずローテンブルクの城壁の中でした✨
実は私たち、ローテンブルクに到着するまで、ローテンブルクが有名な観光地だと知らなかったのです😂←そんなことある⁉️

そんなローテンブルクで泊まったこちらのホテル、どこも本当にかわいくて絵になるホテルでした💕

カウフランドの水すみません
年末だったので、クリスマス仕様⭐️

レストランもお店の方が優しくてフレンドリーで、お料理も全て美味しくて、とにかく幸せな気分に✨

子供達のリンゴのパンケーキ
大根とにんじんのソテーが珍しかった
ガッツリステーキを頂きました

子どもたちも、ここにずっと住みたいと言うほどでした☺️

3日目

ローテンブルク観光

ホテルで、何かここ綺麗じゃない?とローテンブルクが観光地だとやっと知った私たちは、夜のうちに色々と調べました✏️
そして、流石に観光しておこうと翌朝から観光に出かけました🚶
と言っても、ホテルが観光地の中だったので、全部徒歩で車はホテルに置いたままです🎵

一番有名なプレーンライン
これは…市庁舎かな?
朝なので人は少なめ

どこもかしこも映える📷

そして、元々行く予定にしていたケーテウォルファルトの本店で、ツリーのオーナメントを買うことができました🎄
お値段が結構するものもありますが、探せばお値打ちのものもありました!
見て回るだけでもワクワクが止まらないお店です😀

最後の最後に教会にも立ち寄って、何とか観光することに成功して、ローテンブルクを後にしました🚗

まとめ

この旅行は移動距離が長くて、食事が2回SAになってしまっていますが、意図せずローテンブルクに行けてしまうというラッキーな旅行でした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?