カルチャー

先日おしごとに行って、始まるまで15分ほどすわって、ぼぉっとしていたんです

そうしたら、わたしはいわゆるカルチャーと呼ばれるものがすきなんだな〜

となんかあらためて気がつきました


ふりかえってみると、そういうものからずっと元気をもらってきたんだな〜って


生きるうえで必要じゃない人もたくさん居るだろうけれど

わたしはそうじゃないんだって



いまだって好みの出版社やギャラリーを知ればわくわくするし

観たい映画をみつけると楽しみできもちにハリがでる

パンフレットがすてきだと尚更うれしいし

すきな本屋さんに入ってすばらしい本棚のラインナップを見れば
空腹すら吹っ飛ぶ

すてきな服が並ぶお店に入れば
心洗われるようなきもちになるし

そこでモノを買うよろこびは、ただの買い物とはひと味もふた味も違って

すきなものを通じて人と関われるよろこびは、とても貴重だったりする

刺激にもなる

とても良い刺激


あいまいなくくりのことばだけど

カルチャーにふれることは

わたしには必要なことなんだ


ずっとかわらず、すきなんだって気がついたら、なんだかスッとした

自分の人生からさくじょなんてできない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?