見出し画像

はじめまして


 私は看護師10年目、病棟看護師5年経験後保育園看護師5年目になります。(現在育休中です)
しごとのこと、育児のことを記録していきます。見ていただけたら嬉しいです。まずは自己紹介から。

1.看護師歴

 都内大学附属の看護専門学校を卒業して附属の大学病院に入職。病棟看護師として5年間勤めました。こどもが好きだったので小児科を希望し、たくさんの赤ちゃん、こどもたちをみてきました。小児科は患者さんの年齢が様々です。病気や怪我のケアだけでなくベビーから思春期まで、生活の援助から心理的な関わりなど育児のこともとても勉強になりました。

 結婚を機に将来自分がこどもを産むことを考え、夜勤がないこと、小児科の経験が活かせると思ったことから保育園看護師に転職。新らしくオープンする園で一からアレルギーや感染症といった各種マニュアルの整備、園児の健康管理、保健指導、職員指導、衛生管理といったことをしています。

 現在、もうすぐ3歳になる子を出産、産休・育休を経て別の園に復帰、再び2人目で育休産休をもらいお休みしています。

2.母歴

 すこし触れましたが、私は姉妹の母をしています。上の子はもうすぐ3歳になります。身の回りのことも自分でどんどんできるようになってきています。が、まだまだ「てつだってぇ♡」と甘えたがるお年頃。文字通り"小さい"のに2歳半違いの妹をとてもかわいがっています。下の子は現在4ヶ月!食いしん坊でわがままボディ。姉の動きがツボらしく、時々ゲラゲラ笑います。
 そして現在は育休中。なのでゆったり時間はあるはずなのですが…。上の子はこども園に通っていますが登園準備に毎朝バタバタ…。2人育児、復帰したらどうなるのでしょう…。今からちょっとドキドキです。

3.最後に 

 このnoteには保育園看護師とは?や、ほけんだよりのネタ、保健指導のこと、こどもがかかりやすい病気や育児のことをかいていきます。同じく保育園で働く方、保育園看護師に興味のある方、子育て中の方、に見ていただけたら嬉しいです。

#子育て #0歳 #3歳 #姉妹 #保育園 #看護師 #保育園看護師 #病棟看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?