昭和感が漂う下町のお好み焼き・もんじゃ店へ

「最近外食多くない?」とたびたび息子に言われることがあるのですが、確かにうちは外食は比較的多い方だと自覚しています。
先週は紹介制の近所の鮨店、今週はずっと気になっていた、お好み焼き・もんじゃのお店に行ってきましたので、書き残しておきます。

とにかくめちゃくちゃ安い!しかし満足できるボリューム感

スーパードライ中ジョッキ500円、酎ハイ300円、ソフトドリンク200円、ラムネ150円など。
お好み焼き・もんじゃ類は、450円~最大800円です。安っっっ!

レモンハイ(300円)
1番高額なお店のスペシャリテ的なやつ(800円)
うまく焼けました
カレーもんじゃ(500円)
トッピング チーズ100円&ベビースター50円
おこげがたまらない☻
かき氷各種(250円)

そのほか、1品料理も安いと250円~あり、ホタテバター(500円)とじゃがバター(400円)をいただきました。
ほかのテーブルで迷いなく注文されていたキムチもすごくおいしそうだったので、次回は頼みたいです。

安いので1品のボリュームが少ないかと思いきや、量もしっかりありました。
旦那が結構食べるので、ほかの店だとメインのお好み焼きやもんじゃを3~4品食べたくなるところですが、今回は2品で十分でした。

息子はラムネとかき氷にテンション爆あがりでした。
となりの席のおじさん2人は、瓶ビールと何品か食べて、お会計2人で3,000円ちょっととかでした、ほぼ「せんべろ」の域ですね。
ということで、子どもからおとなまで楽しめる1軒かと思います。

店内には、昔懐かしい年季の入ったポスターが貼られていたり…
もしかしたら実際は「昭和」までは言いすぎなのかもですが、かなりレトロな昭和感漂う雰囲気でした。

よさげな店を嗅ぎつけるヒューマンスキル

かかりつけの病院の近くにあるこちらのお店。
通院の時間はお店の営業時間帯ではないため、いつも扉は閉まっている状態しか見ていなかったのですが、佇まいが「多分おいしいんだろうな」と感じさせるものがあり、今回やっと訪問できました。

私は過去、東京・神奈川・名古屋・大阪・京都・兵庫・福岡の飲食店は営業としてかなり足を運んでおりまして…
また独身時代は「仕事柄」を理由とし、外食費を惜しみなく使うような生活をしていたので、そんな生活でよさげな店を嗅ぎつけるヒューマンスキルを身に着けることができたと思っています。

そんなスキルでこちらのお店も、ピンときていたのですが間違いありませんでした。安くて美味しかったので、また来月に行こうと話しております。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?