見出し画像

ライター・フリーランスの「ポートフォリオ(自社サイト)」のススメ


ネットでライターやデザイナーなどのフリーランスとして生きて行くためには、仕事を取ってくる必要があります。そのため、非常に役立つのが「ポートフォリオ」としての自社サイト(オウンドメディア)です。

自社サイトとは言っても「ライターブログ」などでOKです。
私はこれまで、自分のブログから数多くの仕事を取ってきました。みなさまも是非サイトを作って仕事を獲得してもらえたらと思い、この記事を書きます。

1.自社サイトとは


私がここで言う「自社サイト」とは、ネットフリーランスの自己紹介となり、顧客が問合せをするきっかけとなるプラットフォームです。
ライターなどをしている場合、当初はクラウドソーシングに頼る方が多いと思いますが、ある程度になってくると自分で独立して仕事を取ってきたいものです。そんなとき、自社サイトから問合せを受けて仕事を獲得できれば、自立のきっかけになります。
継続していろいろな依頼を受けられるようになれば、仕事に困らなくなるでしょう。

自社サイトの形はさまざまです。ワードプレスブログ、無料ブログ、noteのプロフィール紹介記事などが主でしょうか。

以下で、自社サイトのメリットや効果的な使い方、これまでの経験から有効なプラットフォームなどの紹介をしていきます。

2.自社サイトを作るときに必須のページ


フリーランスが自社サイトを作るとき、絶対欠かしてはならないページがあります。それは

ここから先は

2,497字
この記事のみ ¥ 300

17歳で重度の拒食症(摂食障害) 25年間苦しみ続けてきました。 必死で勉強して弁護士になりましたが病気が悪化して廃業 その後、在宅ライターになりましたが命の危機もあって入院中です 毎日入院日記を投稿中 よかったら闘病生活のサポート、お願いいたしますm(_ _)m