見出し画像

大人の兄弟

少し前に、『クレヨンしんちゃん』のしんちゃん一家の父である野原ひろしの兄、野原せましがアニメに初登場したというトピックをTwitterで見ました。

Twitterはなんでも教えてくれるので、アニメのクレしんをかなり長いこと視ていない自分でも、その情報を簡単に知ることができるのです。

自分がアニメのクレしんを視ていた頃は、野原さんの家が爆発していて、よしなが先生は産休でしたよ。もう20年くらい前だよな、それ……。自分は14歳のはずなんですがね、なぜか視た記憶が明確にあるんですよね……。

それでもって、原作のほうの単行本は、全巻ではないけど当時からけっこうコンスタントに集めていて、野原せましの存在もかなり昔から知っていましたが、今までアニメに出たことがなかったとは驚いた。

確かに、原作でもそんなにしょっちゅう出てくる人物ではないけど。

両親の銀之介おじいちゃん・つるおばあちゃんと同じく、地元の秋田で暮らしているので、遠い埼玉に住む兄のもとへは、あまり訪れる機会がなかったのでしょう。

できるだけ自分のエナジーを消費したくない、交通費がもったいないからヒッチハイクで移動などという、せましのドケチな性格も大きいですが。

あと、もしかしたら、大人になって兄弟ふたり揃うのはなんとなくむず痒いというか、照れのようなものがあるのかもしれません。

臼井儀人先生がどういうキャラクター設定をされていたのか不明なので、真偽は確かめようがありませんが、世を忍ぶ仮の姿での年齢がだんだん野原ひろしに近づいていっており、まだひろしみたいに靴下は臭くならないけど、寝る前に布団に香水を染み込ませる程度には気になってきたお年頃ですので、ぼんやりと思うことがあります。

今までほとんどnoteに書いたことがないのですが、自分には5つ歳下の弟がいます。このマガジンは現時点で350記事くらいあるものの、弟について書くのは、もしかしたら初めてかも。

なぜ今まで触れなかったかというと、単純に交流がないのです。住んでいる家が別々ですし。

とはいっても、家は隣の市だし、自転車で行けなくもない距離なので、会いに行こうと思えばいつでも会いにいけます。なのに今まで一度も行ったことがない。

恋人の有無も知らないし、介護職に勤めているというのは親から聞いたし、もっといえば、電話番号もLINEアドレスも知らない。

別に、仲が悪いわけではありません。

子供の頃なんかはむしろ、わりと仲が良い兄弟だったと思います。一緒に『星のカービィ スーパーデラックス』の瓦割りのミニゲームをしょっちゅうやっていたし、初代の『ポケットモンスター』をふたり同時に買ったので、マサラタウンにさよならバイバイしたのも同じタイミングです。

もうちょっと大きくなってからもそれなりに仲が良く、自分がバイト代で買ったMD/CDラジカセをいつの間にかパクられていたり、椎名林檎さんの『勝訴ストリップ』をパクられたり、『ARIA』全12巻をパクられたりしていました。ちなみに現在もパクられたままです。

逆に、なぜか自分の部屋に弟がいつの間にか勝手に置いていったキーボードがあったりします。どうするんだこれ。弾くぞ。などと思いつつ、弾き方がよくわかんなくて放置してるうちに、埃を被りつつあるのですが。

そんな感じで、別に縁を切ったとかではないのですが、20歳あたりから、なんとなく疎遠なのです。

正月くらいしか会わないし、会って一緒にテレビを視ていても話すことはないし、なんなら目を合わせることも少ない。テレビの向こうのナインティナインの矢部さんと目を合わせる回数のほうがはるかに多い。
 
実際に、世の男の兄弟というのはどういう感じなのでしょう。

HIKAKINさんとSEIKINさんは「気持ち悪いほど兄弟の仲がいい」と御本人がおっしゃっており、ユーチューブ内でも何度も共演していらっしゃいます。

いつだったか、SEIKINさんの愛車のフェラーリで車中泊をして、車内でカップラーメンを食べる動画というのがありましたが、それでめちゃくちゃ盛り上がれるあの兄弟が羨ましい。

でも、かといって自分が弟を誘って真似しようとは思わないし、真似したところであんなに盛り上がれそうにない。その前にフェラーリを持っていないし、それどころかペーパードライバーなんですけどね……。

そういえば、弟が運転免許を持っているかどうかも知らないな……。もしかして実は何年も前から車を持っていて、家族で自分だけが知らないのかもしれない。今度きいてみます。弟に……いや、オカンに。

何度も書くけど、仲が悪いわけじゃないのです。ただ、会うと無言になるし、わざわざ会おうとも思わない。でも嫌いなわけでもないという……。どういう感情なのか自分でもよくわからないし、どう書いたらいいかわからんのです。

なので、今後も弟について書くことはあんまりないと思います。実はフェラーリを持っていたとか、実は大物ユーチューバーだったなんてことが判明したら書くけど。


サウナはたのしい。