見出し画像

妊娠糖尿病内科&栄養指導#4

少し時間が経ってしまい記憶も曖昧ですが・・・。

血糖値の記録ノートでは、計測日の3食のうち、1回は必ず赤丸(食後血糖値120超)が出てしまう状況ではあったものの、前日の採血結果から数値良好とのことで、引き続き食事管理で様子をみましょうとのことに。

3月下旬頃の診察でしたが、その頃から仕事が繁忙期(期末)で、長らくさせてもらっていたテレワーク勤務から出勤へ変更になった頃でした。

テレワークの方が、食事を用意するのは楽だったりもしましたが、出勤をするようになって、家に籠もりっきりより、パタパタ動き回っている方が、血糖値が安定するのかも?と思ったり。あとは、今まで手作りご飯をメインで頑張ってきたけど、分食に市販品を取り入れてみたり、工夫ができるようになってきたかなと思います。

でも、食事はテレワーク時よりはやっぱり手抜きになりがちで、特に朝食がしっかりとれない(朝が弱い💦)→1日の摂取カロリーが1,500kcal満たない日が続く→体重が減るという流れ。(妊娠後ピーク時から−6kg)

赤ちゃんは、3月下旬時点で正常範囲のうち、やや小さめだったのですが、栄養士さんは赤ちゃんの成長具合を心配していました。(私も心配しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?