見出し画像

完全自己流のアトピー完治法

長年アトピーを繰り返してきた私がたどり着いた、
これで私はアトピー良くなった!
っていう方法をシェアするね!

① アトピー人生

私は赤ちゃんの時からアトピっ子で、顔中広がったり、ひじの裏面から腕にかけて、耳たぶの下が切れたり、首、膝うらとかとか。

ひざとかひじなら服である程度隠れるから良くても、首とか顔はアトピーの度に本当に最悪だった。
中学の時にアトピーになった時はセーラー服だったのもあり首回りが結構あいてるから首のアトピーが360度全部まる見え

アトピーの時ってさ、みんな気持ち悪がってるだろうな、可哀想って思われてるんだろうな、とか本当に周りの目が一番気になるよね。。
早く治さないといけないっていう焦り、それとは裏腹にどんどん悪化していくアトピー、どこまで広がるんだろうとか、もう治らないんだろうかとか、痒くてストレス、人の目いつも気にするのもストレス本当にこればっかりはアトピーになった人にしかわからないつらさ。。

友達からは、「痛そー大丈夫?」
って。。はい、そう言われることが一番のストレスです!!

っていつも思ってた。

どうなるかわからないから常に不安だし、イライラするし、鏡見るたびに、妖怪になってしまった自分がいるし、寝るときは痒くて寝れないし。。

アトピーって本当につらいんだよね。。

そんな昔からアトピーを数年置きに発症している私は毎回本当に、

思いつくだけの事は試した!
これがアトピーにいいと聞けばやってみた。。

でも、効いたかなと思ってもまたぶり返したり。結局毎回失敗に終わるんだけど、結局何カ月もかけて(半年とか、半年以上とか)アトピーだった事を忘れるくらいいつのまにか治ってる。っていうのを毎回繰り返してたんだけど、大人になるにつれて、ネットでいろいろ調べたり、自分のアトピーで実験してみたりを繰り返してなんとなくいろいろと知識はついてきたと思う。

② とにかく毒を出し切る


アトピーの人は聞いたことあると思うけど、「ステロイド」。これは皮膚科に行けば出される一番治ると思われてる薬←だと私は思ってる。

私のお母さんは昔から薬っていうものを信用してなくて、薬は昔から使った記憶がほぼない。風邪ひいてもインフルになっても薬は使ったことなくて自然治癒。
私は昔から薬使わずに生きて来てるから薬に頼ろうっていう考えはなく、なるべく自然なものを使って治したいと思ってるけどこれが何試しても成功したことはなかった。

でも毎回アトピーになる度に、いろいろ試してことごとく失敗してるけど、結局数カ月経てばいつのまにか治ってる。
ってことはアトピーもどんどん広がってアトピーの時に出る液体?を出し切って、出し切ってもう出るものが何もなくなったときに完治していくんだと思った。
毒が出るのを塞いで、塞いで、体に戻すステロイドはその時には治るかもしれないけど、次はもっと強いステロイドが必要になるくらい免疫もついてくるって聞く。私はいくつかのサイトで、「象の肌にみたいになった」っていうの見かけたときから、ステロイド=象の肌になる みたいな思い込みが強かったからステロイドを試そうと思ったことはなかったけど。ステロイドで良くなる人もいるかもしれない。否定しないけど私は絶対使わない派。

20代になってアトピーになったときは、とにかくこの体に溜まった毒を出しきる期間なんだと思うようにしてなるべくストレスを溜めず、ネガティブにならず、自分の出来る事を淡々としていくようになった。

③ 私がようやくたどり着いた自分のアトピー         に効くある物


それは二つある。

ひとつは、「木酢」

これは、アトピーには木酢がいいとどこかで見て、木酢を調べるとお風呂に入れる事をおすすすめしてるのをよく見る。


でも、私がやった事は、

お風呂で頭洗うとき、
シャンプーを完全に無添加なもの(おすすめはシャボン玉石鹸のシャンプー)で洗った後、リンスとして木酢を水で薄めたものを使った。

とりあえず、アトピーになったらわたしは化学物質系のものを一切止めて、お風呂あがりの保湿もしない。私はとにかく自分がいいと思って買った完全無添加のクリームとかでもしみたり、後でかゆくなったりするから、何かをアトピー肌につけるのが嫌になってなにもつけない事にした。

その中でも、木酢は私の肌にとっても合うのか、木酢を水で薄めたものをスプレーボトルの中に入れてお風呂上りも朝起きた後も四六時中顔に吹きかけてた。
とにかくしみる。。痒いアトピー肌にはこのくらいの痛さが結構痛気持ちかったりする。

→ この方法はネットで調べてもなかったから完全オリジナルなので自己責任で。

木酢の匂いが苦手って人もいると思うけど私は木酢の匂いがスモーキーで結構好き。頭洗った後でもやっぱり軽く木酢の匂いが髪からほんのりしてくるけど、今まで誰からか言われたことは特にない。それより私は人に何言われても自分のアトピー治るならなんでもするけど。


そして二つ目は、「塩水」


とりあえず毎日仕事終わりに海に通った。
海に15分くらい毎日一人で浮かんで。← 多分みんな変人だと思ってたと思う。

夏だったからよかったけど、冬で海に行けないなら、塩水をスプレーボトルに入れてアトピー部分に四六時中かける事をやるといいかも。

私は、自然塩を買って水でうすめてスプレーボトルに入れて、仕事場にもお家にも置いてた。痒くなるたびにスプレーで吹きかけるんだけどさらに痒くなるの。笑
※ 食塩とか塩でもないやつでやるのは論外
ちゃんと塩は塩でも塩じゃないやつばっかりスーパーで売ってるから気を      付けて。成分が海水とかにがり以外ならおすすめしない。


でもそれをやりつづけたらなんと全く悪化せずに落ち着いて行っていつのまにか完治した。

この時は木酢も並行してやってた。

お風呂上りは木酢吹きかけて、日中は塩水。
木酢でもいいけど匂いがあるから、家の中だけで。

私は、この木酢と塩水が体にすごく合ったみたいで、吹き出物とか、肌荒れの時は回数を増やしてこの二つだけで毎回いろんな肌の悩みが解決出来てる。ありがたい事に。← ここまでたったこの二つで治ってしまったら今後何に手を出すこともないと思う。。

肌荒れとか、いきなり現れた肌のぶつぶつとかも根気よく毎日吹きかけ続けたら1カ月とかかかるときもあるけど綺麗に完治してくれる。

今では、普段からお風呂上りは全身に水で薄めた木酢吹きかけて、乾いたら塩水吹きかけて、化粧水代わりにしてる。

あとは何と言ってもメンタル!
とりあえずアトピーの時に陥りがちな、ネガティブ思考とか、不安もなるべくコントロールするように心がけてた。
「今は体に溜まった毒を出してくれてるデトックス期間なんだ!早く毒を出し切ろうじゃないか!」ってポジティブに考えるようにしてた。笑


よかったらこの記事も参考にどうぞ↓

こんなやり方で化粧水代わりにしてるの世界中で私だけな気がする。。笑

アトピーがどれだけストレスで、つらくて、人生お先真っ暗になってしまうかよくわかるからこそ、私の体験談シェアしたかった。。

以上、完全自己流のアトピー完治法でした。


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?