【836目】映画と英会話

こんばんは。

昨日は映画で英会話を学ぶイベントに参加してきました。

場所は僕が住んでいる場所から歩いて10分くらいの距離。

今までもその場所で色々なイベントが行われてきていたようですが、初めてその場所の存在を知りました。

そっち方面はそこまで深く探索していなかったので、まだまだ知らない場所がたくさんあることを知りました。

題材となった映画は「ロッキー」。

エイドリアンや生卵一気飲みなどで有名な作品です。

大学生くらいの時に深夜に放送されていた日本語吹き替え版はなんとなく観た記憶があり、大まかなストーリーは知っておりました。

今回のイベントではただ英語の表現を学ぶだけではなく、その映画の背景なども併せて学ぶような映画が好きな人向けのイベントでもありました。

その理由として英会話の表現にはそういった歴史的背景が関係していることも多いからというのと、外国人と話す時に相手の出身国が舞台となっている映画を観て知っておくと映画の内容が会話のきっかけにもなるという理由でした。

映画を深く知ることは英会話にも役立つ知識であることを学びました。

ちなみにロッキーはすごく低予算の中で作られたため、撮影場所やエキストラの利用方法など、工夫を凝らした撮影がされていることを知り、今までのロッキーに対するイメージとは違う魅力も感じました。

さて、海外研修で行きたいと思っているその国が舞台となっている有名な映画は調べてみる価値がありそうです。

英会話のイベントに参加したこと自体が初めてでしたが、ゆるい雰囲気で映画が介在してくれていたことで楽しく参加することができました。

今後もこういったイベントは活用して行きたいと思います。

学んだ英語
①Can I ask you aquestion? Why do you wanna fight?
「質問してもいい?どうして戦うの?」
②Cause I can’t sing or dance.
「歌も踊りもできないからさ(他に何もできないからさ)」
③Listen,kid. You layoff that pet shop dame. Wamen weaken legs!
「おい、よく聞け!ペット店の女には触れるなよ。女は足にくるんだ!」
④If that bell rings and I’m still standing…I’m gonna know for the first time in my life,I weren’t just another bum from the neighborhood.
「試合終了のベルがなった時に、まだ俺がリングに立っていたら、、、俺がただのごろつきじゃないって証明できるんだ!」

②かっこいい。

「歌も踊りもできない」ということが「何もできない」という意味として使われているのは、なんとも英語っぽいオシャレさを感じますね。


〜 YWTでまとめ 〜
Y:映画で英会話のイベントに参加した。
W:映画の背景を知ることが英会話にも役立つ。映画を介すると楽しく英語に触れられる。
T:海外研修で行きたい国が舞台になっている映画を探す。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。
それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  

連続更新は836日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【Instagram】
https://www.instagram.com/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?