見出し画像

たこ焼き器を使わず作るたこ焼き【レシピ】

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、たこ焼き器を使わずに作るたこ焼きです。
先日、たこ焼きが食べたいと思い、冷蔵庫を見たら材料はあったんですが、我が家にはたこ焼き器がなくて。それならフライパンで作ればよくね?と思い立って考えたレシピです。

材料

たこ     50g
紅ショウガ  20g
キャベツ   200g
卵      M1個
薄力粉    30g
ほんだし   小さじ1/2

作り方

1・たこは5㎜幅にスライスした後、半分にカット。紅しょうがは3㎜のみじん切り、キャベツは包丁でざく切りにしたあと、ブンブンチョッパーで細かいみじん切りにする。

2・1の材料をボウルに入れてよく混ぜ、薄力粉とほんだしを加えて粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。

3・フライパンの底面1㎝ほどの油を敷いて180℃に熱したら、スプーンに掬ったタネを入れて揚げ焼きにしたら、皿に盛ってソース・マヨネーズ・鰹節をトッピングして出来上がり。

今回は初めてという事もあって、水を入れ過ぎてタネが少し緩くなってしまいましたが、水を入れずにキャベツと卵の水分だけで作れば、もっと成形しやすくなって、よりたこ焼きっぽくできたかもしれません。
ただ、味は完全にたこ焼きだったし、思ったよりも簡単に作れたので、たこ焼きを作りたいけど家にたこ焼き器はない人はぜひ、お試しください。
というわけで今回は、たこ焼き器を使わないたこ焼き作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?