角煮飯

豚の角煮&角煮飯

ぷらすです。

久しぶりに豚の角煮と、漫画で読んだ角煮の炊き込みご飯を作りましたよー!

我ながら良い出来だったので、レシピを書こうと思いまーす(´∀`)ノ


豚の角煮

材料

豚バラ(ブロック)  1kg
長ネギ        5~10cm
生姜         一片

醤油         
みりん        
酒 
ゆで汁
         
砂糖         お好みで

・作り方・

①・豚バラブロックは4~6等分に、長ネギは半分、生姜はスライスする。

②・鍋に①を入れ、肉が隠れるくらい水を入れたら火にかけ、沸騰したら弱火にして時々アクを取りながらフタをして約2時間煮込む。

③・別鍋に豚肉を移して、煮汁(醤油・みりん・酒・煮汁を1:1:1:2+砂糖をお好み)を豚肉ヒタヒタになるように入れて火にかけ、沸騰したら弱火に落とし、アルミホイルなどで落し蓋をして30~1時間ほど煮込む。(煮汁が少なくなったら茹で汁を足しながら)

④・器に盛り、和辛子を添えて出来上がり。

*角煮の煮汁と豚の茹で汁は捨てない事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角煮飯

材料

       2合
豚の茹で汁   
角煮の煮汁
角煮      約250g

作り方

・角煮の煮汁と豚のゆで汁をひと晩置いて、表面に固まった油とネギ・生姜を取り除く。 

・お米を砥いで釜に入れ、角煮の肉と①の角煮の煮汁をお好みで入れ(お玉一杯位?)全部で2合分になるようにゆで汁を注いで、炊飯スイッチオン。

・ご飯が炊き上がったら、角煮を崩すようにご飯を混ぜて茶碗に盛ったら出来上がり。(お好みで長ネギや三つ葉などの薬味を乗せても美味しいです)

*長く置くと、油が出てしまうので、炊き上がったら食べきるのがオススメですよ。(´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?