見出し画像

お粥を美味しく食べるお供に【たまごみそ】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
風邪やインフルエンザの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩した時は、お粥を食べるというご家庭も多いのではないかと思います。
しかし味気のないお粥や、付け合わせの梅干しの酸味も嫌う人、特にお子さんには多いのではないでしょうか?
というわけで今回は、大人から子供まで美味しく食べられるお粥のお供。
「たまごみそ」のレシピ動画です。
手順はめっちゃ簡単なのに美味しく、栄養も満点ですよ。

材料(1人分)

卵       1個
水       100㏄
青ネギ     適量(お好みで)

A
味噌      大さじ2
顆粒だしの素  小さじ1/2
砂糖      小さじ1

作り方

1・小鍋に水とAを入れて味噌が溶けるまでしっかり混ぜる。

2・器に割入れ溶いた卵を1に加えしっかり混ぜ合わせたら、中弱火にかける。

3・鍋の淵が固まってきたら弱火に落とし、橋でかき混ぜながらトロトロになるまで熱する。(動画参照)

4・最後にお好みで青ネギを加え、全体をザックリ混ぜ合わせたら出来上がり。(ネギは入れても入れなくてもOK)

このレシピは母直伝で、僕が風邪をひいたとき、母はお粥と共に必ずこのたまごみそを作ってくれたんですね。
僕も子供の頃はお粥が嫌いでしたが、このたまごみその味は大好きで、これさえあれば苦手なお粥も美味しく食べられたものです。
パッと作れて美味しいので、ごはんのお供にもおススメですよ。
というわけで今回は、お粥のお供作ってみたレシピでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?