レッドチラキレス

メキシコ版おじや?レッドチラキレス【レシピ】

ぷらすです。

先日ワカモレを作った時に、トルティーヤチップスが余ってしまいました。
で、これをいい感じに消費するメキシコ料理はないだろうかとググったところ「レッドチラキレス」というウルトラマンの怪獣みたいな名前のスープを見つけたので、早速作ってみましたよ。(´∀`)

レッドチラキレス

材料

トマト(中玉)     2個
玉ねぎ         1/2こ
生唐辛子        1本
卵           1個
とろけるチーズ     適量(お好みで)
塩コショウ       適量
水           野菜にひたひたにかぶる程度
トルティーヤチップス  適量

作り方

1・トマトはヘタをくり抜いて1/4に、玉ねぎは4等分のくし切りに。唐辛子はヘタを取って半分に切る。

2・1の材料を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れたら強火にかける。沸騰したら中弱火で約4分煮る。

3・2を煮ている間に、フライパンにオリーブ油を熱して目玉焼きを作る(焼き加減はお好みでいいけど生と半熟の間くらいがベスト)

4.2が煮えたら、材料をフードプロセッサーにかけてペースト状にし、ゆで汁でいい感じに伸ばしておく。

5・3のフライパンにトルティーヤチップスを入れて熱し、を加えて煮立たせ、塩・コショウで味を整える。

6・アツアツのをスープ皿に入れて、とろけるチーズと目玉焼きを乗せたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この料理は、前日の晩ご飯でタコスの皮(トルティーヤ)が余った時、翌朝8等分くらいに切り分けて揚げてチップスを作り、スープ一緒に煮るメキシコの家庭料理だそうです。

ダシをまったく使っていないし、玉ねぎも炒めずにそのまま茹でちゃうというシンプル過ぎる調理法に「ホントに大丈夫かいな……」と半信半疑で作ってみましたが、食べてみたら超美味しかったんですよねー!
まぁ、トマト自体がダシみたいなものだし、玉ねぎも火を通せば甘くなりますしね。

本場では、トマト・玉ねぎ・唐辛子に、パクチー(コリアンダー)を加えるようですが、我が家にはなかったので入れませんでした。(それでも十分に美味しかった)

さらに、メキシコではケソ・パネラというフレッシュチーズ(マスカルポーネ的な感じ?)とサワークリームを乗せて食べるようですが、そんなオシャレ食材は我が家にはないので、とろけるチーズで代用しましたよ。(いいんだよ、チーズに変わりはないんだから)

中にトルティーヤが入っているので、感覚的にはスープというかメキシコ風おじやって感じですかね。(もしくは煎餅汁的な?)

唐辛子の辛さと、トマトの酸味と旨み、玉ねぎの甘さが相まって、さらにチーズのコクもあり、卵の黄身を崩せば味がまろやかになって超美味しい。
スープを吸ったトルティーヤも入ってるので、食べごたえもバッチリでしたねー。(´∀`)マンゾク

材料も作り方もシンプルで簡単だけど美味しいので、オススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?