見出し画像

ジャークチキンの素でトマトシチューを作る【レシピ】

ぷらすです。

先日、カルディーで購入したシーズニングで料理を作ったら美味しかったので、昨日もカルディーで諸々購入してきました。

で、トマト缶も安売りしてたので一緒に購入してきて、この二つを合わせてちょっとスパイシーなトマトシチューを作ってみましたよー!

ジャークトマトシチュー

スパイシー・トマト・シチュー(2~3人分)

材料:

鶏手羽元肉                    300g
ジャガイモ                    2個
玉ねぎ                      中1個
人参                       1/2~1本
セロリ                      1/2~1本
ニンニク                     2~3片
キャベツ                     1/4個

トマト水煮缶                   1缶
コンソメの素                   適量
塩コショウ                    適量
ハウス食品スパイスクッキング <ジャークチキン> 1袋

作り方:

1・ジャガイモは皮を剥いて4等分に、他の野菜は皮を剥いたらミキサーなどでみじん切りに。
鶏手羽元はビニール袋に入れてジャークチキンシーズニングを揉みこんでおく。

2・フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、手羽元を入れて表面に焦げ目がつくまで焼いたらいったん取り出し、そのままフライパンにみじん切りの野菜を入れて炒める。

3・2の野菜に火が通ったら、トマト缶・コンソメ・手羽元・ジャガイモとひたひたになるくらいの水を入れて、煮立ったら弱火にして20分ほどコトコト煮込んでいく。

4・芯を取ってざく切りにしたキャベツを加え、さらに10分ほど煮込む。
塩コショウで味を調えたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本の味はアッサリしたトマトシチューですが、手羽元に揉みこんだジャークチキンのシーズニング(2袋入り98円)のスパイシーさが加わって美味しかったです。

鶏手羽元肉は安売りの時に買ってストックしておいたんですが、30分も煮込めばホロホロになってスプーンで簡単に肉と骨を外すことが出来るし、骨からエキスも出てくるのでおススメ。(手羽元でもいいかも)

玉ねぎ・セロリ・人参・ニンニクは、ざっくり大ぶりに切って触感を楽しむのもアリですが、今回は全部みじん切りで煮溶かしていく感じにしました。
スープに野菜のエキスが出るし、個人的に人参とセロリの味が苦手なんでw

大体この分量でスープ皿4杯くらいになりますかね。
パンやパスタなどと一緒に食べてると満足感もあるかもです。

深手のフライパン一つで作れるし、基本煮込み始めたら後はほったらかしの簡単料理なので、興味のある方は是非お試しあれー(´∀`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?