見出し画像

幻のベーコン作りに連れて行ってもらいました✨✨✨

あれは5月に美瑛町に来たばかりの頃、ゲストハウスのオーナーに、すっごく美味しいベーコンのブロックをいただきました。

なんでこんなに美味しいんだろう?と思うくらいの絶品で、1㎜位に薄くスライスしてフライパンに乗せると脂がいっぱい出てきて、そこに野菜を入れて炒めるとすごく美味しいのです。

ベーコンがあるうちはお肉を買わずにすむ位に重宝していたのですが、ブロックの塊はついになくなってしまい、幻のベーコンになったのでした。

その幻のベーコン作りに、家のオーナーがこの度誘ってくださいました(^-^)/

  1. まず、大きな50㎝以上ある豚バラ肉(柔らかくて美味しいと評判の美瑛豚)を7㎝位のサイズに包丁で切り分けます。

  2. それをバットに並べて5日間、調味液の中に漬け込んでおきます。

  3. 調味液をキッチンペーパーで拭き取り、一塊ずつにS字フックを2本突き刺して、燻製機の棒に引っかけます。

  4. 桜のチップが入った燻製機で3時間燻します。

  5. 出来上がったベーコンからS字フックをはずし、バットに移して冷凍庫で1時間凍らせます。(加工センターから外に肉を持ち出す時は冷凍状態でないといけないため)


ものすごく大量のベーコン
  1. 最後にビニール袋に入れて真空パックの機械にかけて出来上がりです。


中の空気を抜いて密封

4人で参加したので、大量のベーコンを4人で分けました。するとなんと、1人あたり18個くらいになりました!(゜ロ゜)

こんなに沢山のベーコン、愛知県に帰るまでの、あと2週間では絶対食べきれません~🌀

もれなく頭をよぎったのはクロネコヤマト。北海道に来てからもう何回通ったか(笑)

みんな~!
北海道のお土産は美瑛豚のベーコンだよ~

桜のチップで燻したスモーキーで濃厚な幻のベーコンだよ~✨✨✨

幻だから、届かないかも~💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?