見出し画像

トマト祭り~(^-^)/

またまたトマトを箱いっぱい頂きました~(^^)v
前回はそのまんま(皮がついたまま)冷凍作戦 & トマトケチャップ作りをしました。

そのまま冷凍したものは、水にさらして少しだけ解凍すると皮がつるんと剥けて、そのままラタトゥイユとかに使えました。

トマトケチャップの方は、苦労した割には味がどうしてもトマトケチャップにならず、トマトソースになりましたf(^^;

で、今回は初めての湯剥きに挑戦!
へたの部分から切り落としたトマトを沸騰したお湯に入れて、皮が少し破れてきたらザルにあけて冷水に浸けます。
すると、なんということでしょう~🎵
皮がつるんと気持ちよく剥けるんです。

沢山剥いて、ピクルスにしました。

北海道に来てからコンビニのアイスコーヒーのプラコップは大活躍です

他にも、普通にパスタソースを沢山作りました。
トマト沢山を煮詰めて、炒めたみじん切りの玉ねぎとニンニクを投入し、最後にみじん切りしたバジルも入れます。
(分量は超適当)

コンソメや塩など味付けも適当

これをジプロックに入れて冷凍しておけばいつでも簡単にパスタが作れる~🎵

でもここまでやって疲れてしまい、夕食がすごく作りたくなくなったのに、作らなきゃいけない~💦

誰かご飯作って~💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?