見出し画像

イクラに見えるけど、フサスグリです~(゜ロ゜)

ある日、借りている家の庭をふと見ると、何か赤い実が見えました。

キラキラ輝く赤い実


あれは何だろう?キレイだけど、まさか食べられる実じゃないよね~って思いながら、恐る恐るひと粒味見。うん、何だか食べられそう!
早速Googleレンズで調べてみました。

フサスグリ(赤スグリ)もしくはレッドカラントと出ました!
ジャムやゼリー、果実酒に使われるそうで、ケーキの飾りにひと粒乗ってることもあるそうです。

触るだけでポロポロ落ちる実をなんとか収穫して洗って器に入れたら、う~ん、イクラにしか見えないf(^^;

食べるとなかなか酸っぱい(゚ж゚)
そして小さな小さな種が4粒くらい入っていて食べにくいです。

でも豊富なビタミンCやクエン酸効果で疲労回復や血をキレイにする効果があると書いてありましたので、ヨーグルトに乗せたり、そのままパクパク頂きました(^-^)/

本当にこの家の周りには沢山の果樹が植わっているんだなぁと、知らない果樹を発見する度に感動しています。

借りている家の庭だけでも、赤いイチゴ(四季なりの白イチゴ)、桑の実、ハスカップ、ブドウ、栗の木もあります。

隣のゲストハウスの周りには、スモモやサクランボ、ジューンベリーの木もあります。

愛知県で所有している畑にも、柿、みかん、イチヂクの木がありますが、なかなか売っているようなちゃんとした実が付きません。

果樹は管理が難しく、実がならなかったり、病虫害の被害にあったりするのですが、家に実のなる木があるのは素敵です。

映画『人生フルーツ』には四季折々キッチンガーデンを彩る70種類の野菜と50種類の果実を手間ひまかけてご馳走にしていく様子が映し出されています。
「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」というテーマそのままに。

宝石箱のように家の庭に果実が実ったら、どんなお金持ちより豊かな暮らしになると思います。

それにはひろ~いひろ~い庭のある家が必要ですね。そんな家はお金持ちでないと買えませんね。
豊かな暮らしはやっぱり夢ですか~💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?