見出し画像

生きる

 昨日の夜、流行りの針入り美容液とレチノール美容液を使ってみたら、頬の皮が少し捲れた。でも、そこはこないだニキビができていた部分だから、荒れて捲れたわけではなく、古い皮膚が剥がれてくれたという感じだった。
 リードルなんちゃらという針の入った美容液は、塗るとチクチクする。細かい天然美容針が配合されていて、美容成分を届ける道作りをしてくれるので、この後に塗布する美容液などがとても浸透すると言われている。
 このあいだ流行っていた針入りのクッションファンデーションも同じような感じなのだろうか。同じだとすれば、ファンデーションが肌に浸透してしまうんじゃないか。まあ、使ってないからいいけど。

 乾燥肌なので、職場の冷房乾燥地獄を生き抜くためにとことん肌を保湿して、化粧下地をべっとりと塗りつける。クッションファンデーション(針入りじゃないやつ)をペタペタと塗ったら、クマをコンシーラーで隠して、その部分だけまたクッションファンデーションのパフで馴染ませた。お粉も乾燥の原因になるので、保湿力のあるものを選んで、あまりつけ過ぎないように気をつける。アイブロウは軽めに済ませて、今日は血色が良いのでチークをつけるのはやめ、ハイライトも控えめにした。コンシーラーと薄茶色のライナーで自然に見える涙袋を仕込んで、シャネルの薄紫のアイシャドウで全体をぼかした。涙袋メイクが主張しすぎると似合わないから、馴染ませが重要である。
 アイライナーは濃い茶色のものを、目尻にちょこんとだけにしとこう。長めにした事でよれて、一部消えてしまうよりは良い。
 リップはケイトのリップモンスターを軽めに塗って、リップライナーで軽く唇を型取った。リップライナーって今の若者は使うんだろうか。

 去年散々買った”花柄の5分袖ワンピース”を着てみると、なんか似合わない。去年から、大して体重も変わってないのに、似合わなくなった。いや、去年から似合ってなかったのかもしれない。でも去年の私の中では、結構似合っていたから、去年は花柄ワンピースばかり着ていたのにな。
1年の間に、より自分に似合うもの(あくまでも自分的に)に出会った事によって、良いのか悪いのか自己ベストが更新されたのだ。
 花柄ワンピースは全部、クローゼットの”あんまり着ないゾーン”に移動させて、淡いグリーンのリブニットワンピースにした。夏はワンピースが涼しい。

 髪を適当にとかして、毛先の寝癖を真っ直ぐに伸ばしていく。しぶとい寝癖があったので、今日はストレートヘアを中止して、ハーフアップに路線変更しよう。耳上から適当に上部の髪だけを取って、後ろで何度か捻ってから、ハート形のクリップで留めた。
 前髪をヘアアイロンで分け目に合わせて流してから、顔周りの髪は自然に輪郭に沿う様に流した。春夏用の香水、”SAKURA”を手首にとって、耳の下にトントンと移して、準備は完了した。やっと出社できる。

 昨日の夜詰め込んだお弁当を冷蔵庫から出して、お弁当用の小さなサブバッグに入れる。道行くOLがみんな持っている様なやつだ。男性が持っているのをあまり見かけないのは、自炊しなくてもやっていける余裕があるからなのだろうか?羨ましい限りだ。
 まん丸のタッパーには、雑穀入りの玄米を150グラム敷き詰めて、作り置きしたおかずがぎゅうぎゅう押し込んである。今日のおかずは、鶏胸肉とカニカマと大葉のゴロゴロ焼き、人参ツナしりしり、ちくわとピーマンのきんぴら、大豆のひじき煮だ。太らないために、脂質を控えて、糖質も少なめ、食物繊維を多めに摂る様に意識しつつ、その時期に安い食材を使って作り置きをしている。

 今の世の中は体型や見た目に厳しい。表に出ればすぐ見た目で評価される時代だ。グーグルで「158センチ 標準体重」と検索すると54.9キロと書いてある。私が一番太っていたときの体重は、52キロくらいだったが、それでも散々言われていた。

「水泳やってた?ガタイ良いね!」
「たくましいね!強そう!」
「健康的な安産体型って感じだね。」

 今は47キロくらいだが、これは158センチの美容体重、と言われているらしい。実際、47キロでも、私は骨格ストレートなので、そんなに細い人扱いはされない。普通って感じだ。健康的だね、ちょうどいいね、とか言われる。頑張ってジムに行って、健康的な食事を心がけても所詮普通こんなもんだ。
 体重の分類には、標準体重、美容体重の他にシンデレラ体重(=自分の身長に対してモデルのように痩せて美しくみえる体重)というものがある。158センチのシンデレラ体重は、44.9キロらしい。
 ああ、気が遠くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?