見出し画像

音楽活動にビジュアルは必要なのか

イケメンバンドマン
可愛いシンガーソングライターが好きなあなたへ

お久しぶりです。
私はなんとなく音楽市場について学んでいる21歳大学生
今日は
アーティストの「顔」「ビジュアル」についての話をします。

アーティストのビジュアル気にして応援してますか?

この世の中でアーティストを応援しようとなった時に、
応援理由を一言で表せと言われたら

①音楽が好き(ライブがいい、音源がいい、歌詞がいいなど)
②顔(人)が好き(SNS投稿や雰囲気が好きなど)
いろいろいるけれど
基本アーティスト応援基準は
この2つしかいないと考えています。

いやいや音楽が好きだから応援するの当たり前でしょ!

って思うかもしれませんが、
第一は音楽が好きだけど
少しはビジュアル面でも考える人は多いと考えます。
というかアーティスト側も
ビジュアルに気を使う人は多いと思います。

俗にいうアーティスト写真というものが体現していると思います。
大体のアーティストは顔を出して、キメ顔で撮ります(まれに忘れらんねえよという私の好きなアーティストのようなやつもありますが)

そうなるとビジュをみちゃうんですよ!

割とすぐ気になるアーティストだと
写真が目に入りますよね??
サブスクでもTwitterのアイコンも大体みんなアー写出てきます
※正直アー写の文化と歴史ってなんなんだろう、も考えたいところですが、置いておきます。

世に顔を出して活動をするとなると
やはり、アーティストは
「少しはイケメンや美女に見せたい★」
誰もがそうなるとは思います。
だからこそ、みんなアーティストは
音楽にはもちろん、容姿に気を遣ってますし、
活動していくうちに垢抜けるアーティストも多く見受けられます。

そして音楽活動が基盤に乗ると、
多くの人に聞かれるかつ、
普段の個人のSNSまでもチェックされるため、
容姿やビジュアルを気にするようになると思います。

しかしその一方、顔だけで応援されることが
嫌なアーティストも多くいます。顔ファンですね。

音楽をしっかり聴いてほしい💢

その一心でやっているアーティストに対して、
顔がいいから!や、雰囲気が好き!とかで応援されることが嫌だというアーティストもいると思います。

実際某過去の友達のシンガーソングライターは
可愛い可愛いって言われ、歌を聞いてもらえないことで、
なんとなくライブ出たくなくなり、
音楽のモチベーションが下がって
音楽をやめてしまいました。

昨今アーティストのビジュアル問題は
凄まじいと思うんです。
そのために顔を出さずに活動してるアーティストも増えてきていますが、結局検索欄には

○○ 素顔 ○○ かわいいorかっこいい 
と出ている現状があります。

結局顔かよ!!!!!

と言いたいのは、みなさんもうお察しだと思います。

顔じゃなくても
インスタがオシャレ、Twitterがコメディ化してる、
洋服にこだわりがある、何かのオタク発信である。
その人やメンバーに魅力があること
ビジュアルではなくても、
必ず「人」に魅力がある必要があると思うんです。

なぜこのような世の中になってしまったのか
わかりませんが、

もしこの世が音楽をやる人は顔を全員出さないようなシステムであったら、と考えると、
いまのヒットチャートや音楽インディーズ市場は大きく変わると思います。

そう言えばアイドルはビジュアルありきでのアーティストなので話とは変わりますが、おおよその話は似ていると思います。。。

私はビジュアルだけで応援することは良くないと思いますが、応援理由にビジュアル面(人柄面)が足されてもいいと思っております。
音楽を主軸に考えて、応援しますが、
やはり人間なので、
ビジュアルが好きかはみてしまいます。

あれ、これって恋愛と一緒なんですね。
やはり人はビジュアルなのかもしれません。。。
ちなみに私はあまり顔で恋愛しませんので、、、

つまり何が言いたいかはね、

顔で応援するのって仕方ないというか
まあ無くならないでしょう
アーティスト側もみられる意識があるから、
みんなね、SNSでも垢抜けとかも頑張ってるけど、
音楽で応援してほしい気持ちはみんなあると思います。

音楽をしっかり聴いてほしいんです

もしこの人、人たちの顔がもし見れなくて
SNSをやってなくても
応援したいかどうかまで考えて
音楽を応援したらいいと思いますぬ。

今回は少し私目線強めかもしれないし、
反対意見もあるかもしれないけど、
ゆるゆると書いてるので優しくみてね

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?