見出し画像

服のハナシ。vol.6

スリーピングシャツのハナシ。

みなさんこんにちは。
11月に入って急に寒くなってきましたよね。私は、まだ暖かい感じのまま、長袖のシャツだけのコーデを組んでしまいました。笑
今回は、全身緑のスウェーデン軍コーデにしました。🇸🇪
ということで、今回はスリーピングシャツのハナシ。

スリーピングシャツ

スリーピングシャツとは

スリーピングシャツとはスリーピングシャツとは、、、
その名の通り、寝るとき用のシャツ。つまり、パジャマシャツです!🛌
グランパシャツとも呼ばれています!

パジャマとは言っていますが、デザイン性がありオシャレな雰囲気を持つのが、スリーピングシャツです!

スリーピングシャツその起源は、ヨーロッパの軍隊や労働者の下着等と言われていますが、詳細はわかりません。

スウェーデン軍M55スリーピングシャツ

今回私が着用しているのが、スウェーデン軍M55スリーピングシャツです!🇸🇪

個人的になんですが、私は、スウェーデン軍のアイテムが好きです。スウェーデン軍のアイテムに共通して言えることは、色の良さです!🟢
ミリタリーウェアといえば、カーキのイメージがあると思いますが、スウェーデン軍は、深い緑色をしています!私はそこに惹かれました笑

また、スウェーデン軍のM55の特徴としては、、、
・裾がラウンドしている
・着丈が長い
・プルオーバータイプのシャツ
と、先程の深い緑だと思います。

裾がラウンドで着丈が長いので、レイヤードしても抜群に可愛いし、そのまま1枚で着ても雰囲気があって可愛いです。


ロシア軍スリーピングシャツ

また、最近人気急上昇中のロシア軍のスリーピングシャツも紹介しておこうと思います。🇷🇺

ロシア軍スリーピングシャツの特徴としては、、、
・コットン生地の風合い
・ヘンリーネック
・身幅が広めのボックスシルエット
等だと思います。

ロシア軍のスリーピングシャツは、サーマルっぽくインナーよりに着ても良し、1枚でゆるっと着ても良し便利な1枚かなと思います!

身幅が広いボックスのゆったりしたシルエットが今の時代にマッチして人気なのかなと思っています!!

さいごに

今回は、スリーピングシャツのハナシ。でした。スリーピングシャツってどこか抜け感があって、雰囲気も良くて着やすいと思います。
今回は、主にスウェーデン軍やロシア軍のスリーピングシャツを紹介しましたが、他の国のスリーピングシャツも探してみると面白いと思います!

今回のコーデも載せてみます。


Instagramには、今回のコーディネートを投稿してるので、よかったらポチッと

https://instagram.com/pursue_16?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?