見出し画像

銀魂・サイドストーリー、『キセキの賃貸契約』

こんにちは、ぷるるです。
暑い毎日、みなさまいかがお過ごしですか?

わたしはいつものように、「銀魂(アニメ)」を見て乗り切っています。

しかし、暑さで頭がやられたせいでしょうか。
銀さんの家賃未払いが、やたら気になり困っています。

◆銀さん=家賃を払わない男

漫画「銀魂」の主人公である銀さんは、お登勢さん宅の2階に暮らしています。

攘夷戦争で戦い抜いたものの、敗戦。行く当てのない銀さんを、お登勢さんが拾ってくれたのが、きっかけです(アニメ12話)

しかし、映画『銀魂 THE FINAL』までをすべて見ても、銀さんは、まともに家賃を払っていません

その踏み倒しぶり、シン・ゴジラ級。

いくら銀さんが魅力的とはいえ、この踏み倒しは、いかがなものか。
現実だったら、彼はどうなってしまうのでしょう。

考え出したら、止まらなくなりました。

◆住む場所の貸し借りルールとは?

住む場所の貸し借りを、賃貸借「契約」といいます。

「契約」とは、対等の二人が、自分たちだけで約束を決めることです。

つまり、大家さんと借り手が、
「この部屋を使っていーよ」⇄「使う分のお金を払うね」
と約束をしたということ。

約束やぶったら、わかっとるやろな。

すべての契約は、けんかや損にならないよう、法律でルールが決まっています。

中でも賃貸借契約の法律は、「借り手を超守ったる!」度がハンパないです。

住む場所は死活問題、しかし借り手は立場が弱いもの。そこを法律で補っているのです。

だから大家さんは、

  • 雨もりなど、借り手の責任ではない故障は、タダで直さなくちゃダメだし、

  • 家賃が未払いでも、2ヶ月くらいは追い出せないし、

  • 誰が聞いても『正しいよ、そりゃ』と思う理由がないと、契約を解除できません。

法律くん、マジ守ってくれる〜

その代わり、いろいろ条件をつけることができます。例えば・・・

  • ペットを飼ったらダメだよ。

  • 家の中で商売はしないでネ

  • 他の人と住むなら、前もって教えてよー

これら条件は借りる前に、必ず教えてもらえます(教えないのは法律違反ですよー)。

だから契約をした以上は、守らなければいけません。
そうしないと、追い出されたり、契約違反のお金を取られることがあります。

◆銀さん、世界最悪の借り手。

さて、銀さんを振り返ってみましょう。
彼はお登勢さんの家に住んでから、

  • 勝手に「万事屋」というお店を開き、

  • 勝手に怪力少女を住まわせ、

  • 勝手に体重300kgの犬を飼いました。

さらには、窓や壁をこわすお客が…うーむ、つくづく最悪の借り手です。

こんな人、現代で通用するはずがありません。そうですよね?

◆されど、キセキの賃貸借契約!

しかし銀さんは、現代でも問題なく家賃をふみ倒し、かつ追い出されないでしょう。
なぜなら、

お登勢さんがすべてを、許しているから・・・

確かに銀さんは、さまざまな「法律違反」をしています。
でも家の貸し借りは、ふたりの「契約」。

そして契約の基本は、「自分たちがそれで良いなら、ご自由に」です。

さらに賃貸借契約では、「借り手が困らない条件にしろよ」というルールがプラスされます。

つまりお登勢さんが許し、銀さんが困らなければ、それでいいのです。

これは互いに信頼と理解があり、銀さんが信頼に足る男だから可能な、
お登勢さんの度量や人情、本質を見抜く慧眼があるから起きた、

「キセキの賃貸契約」。

今も昔も、if世界ですら、「契約は、信頼関係にあると見つけたり」なのですね。

本当に銀魂は胸アツです!!

謎も解けてホッとしました。今夜から安心して銀魂を見れそうです。

◆「ぼくらのお登勢さん」はいるか。

ところで、お登勢さんのような大家さんと、出会えるものでしょうか。

かなり素敵な大家さんは、実在しました。

大好きな作品!こんな年の取り方したい。

しかし、矢部さんが巨大ワニを連れ込んだり、お笑いオンステージを部屋で開催したら、なかなか厳しい気がします。 

それに現代は、不動産会社が大家業を代行していることも、多いです。

その場合、不動産会社が絶対に損をしないよう、練りに練られた契約が、読む気も失せる細か〜い字で、長々長々と(以下自粛)。

やはり家賃はきちんと払い、契約を守るのがよさそうです。

それではみなさま、また次回。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?