見出し画像

SHI・KOから始まる私の『朝ルーティーン』

こんにちは、ぷるるです。
お題「朝のルーティーン」の応募概要を読んだら、参加に迷いが生じました。

フレッシュな朝の空気の中、自分のペースで運動をしたり、勉強したりしている、あるいはここまでアクティブではないけれど、コーヒーを飲んで気分をあげて1日をスタートさせているなど、そんな「あなたの朝の習慣」についての投稿を「#朝のルーティーン」で募集します。(後略)

note募集中のお題「朝のルーティーン」応募概要より

企画側が求める作品と私の朝が、1mmも重ならない予感がした為です。

でも車は急に止まれない、今更記事は変えられないということで、このまま書き進めたいと思います。


私の朝ルーティーンはこの10年ほど同じでした。

目覚めたら冷たい水で顔を洗い、いっぱいの白湯で一息・・・・

15年一緒に朝を過ごしてきた、南部鉄器の鉄瓶。


朝の澄んだ空気に身をひたせば、命があることへの感謝が自然と胸に広がります。それからヨガをやりながら、ゆっくりゆっくり自分を呼び覚ましていく・・・

けれど1年ほど前から、私はこの流れに物足りなさを覚えるようになりました。

すこしずつ変化していく、心と体。
もしかしたら、新しいファクターが必要な時期かもしれない。
それにより、まだ見ぬ局面が開けるかもしれない。

でもそれが一体何なのか、見えないでいたのです。


そんな8月、私は長野県へ遊びに出かけました。
素晴らしい快晴に恵まれ、大自然を眺めながらドライブを楽しんでいたその時。

!?!?


トツゼン 『土俵』 ガ アラワレタ!!!



ごく普通の国道沿いに、です。思わず我が目を疑いましたよ。
ご参考までに、Google earthの画像を添えます。伝わると良いのですが。

大きな白丸が相撲場。私は赤丸あたりにいました。


この相撲場に強く惹きつけられた私は、当然に立ち寄りました。
平日だったためか、人影はまったくなし。

車を降りれば、暑い空気が身を焼きました。
でも相撲場は、妙にひんやりとしています。

調べたところ、ここは長野県木曽町にある『町民相撲場』でした。
国民スポーツ大会や、学生相撲の練習でも使われるそうです。

私は正直言って、相撲にはまるで興味がありませんでした。
生で土俵を見たのも、この時が初めてです。

それなのに私は、土俵に漂う『神聖さ』に圧倒されてしまったのです。

思わず口をつぐみ首を垂れた。

日本には「相撲は神事」という考え方が、古くからあります。

(前略)
 大相撲の土俵入りのとき、拍手を打つ力士の姿を見た事があるかと思います。土俵には神が宿るとされている為です。

本場所初日の前日には、立行司を祭主、幕内行司・十両行司各1人を脇行司として「土俵祭」が行なわれます。この祭りは、新しく作った土俵の地鎮祭の儀式にあたるもので、祭主となる行司は祝詞を奉上し、供物を捧げて場所中の安全と興行の成功、さらには国家の安泰、五穀豊穣を祈念するのです。その際、土俵の中央に穴を開け、塩、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などの縁起物が、「鎮めもの」として、土俵を守る神霊への捧げものとして収められます。

(後略)

國學院大学メディアの記事より

この見解には異論もあり、あくまでスポーツの一種と考える方も多いようです。
もちろん私は「どっちでもいいでしょ」派。

でも土俵を前にした時、私は「相撲は神事」という事実が、ストンと肚に入りました。理屈を超えて、この血に訴えかけるものがあったのです。

その瞬間、私にひらめきが訪れました。


そうだ、四股を踏もう!と。



ずっと探していたファクターが見つかった瞬間です。

それは新しい1日を敬い、奉る気持ち。
そして体幹を鍛え、基礎代謝を上げる運動!!

それには四股。
四股しかありません。

このことを知るために、私は長野へドライブに行き、町民相撲場に誘われたのでしょう。

決して観光地で写真を撮ったり、濃厚牛乳ソフトクリームを食べるためではなかったのです。


それからは毎朝四股を踏み、約2ヶ月が過ぎました。
体、ますます調子いいです。

仕上がってきてます❤️

これは私ではありません、念の為。

でも。

朝の5時半から相撲協会の動画、「関取と一緒に!四股」に合わせ四股を踏んでいると、時々こう思うんです。

どうしてこんなことになったのかな・・・って。



この動画は、とても丁寧に四股の踏み方を教えてくれます。

さらに琴奨菊をはじめとした10人の力士が、掛け声を発しつつ一緒に踏んでくれる優れもの。

だから感謝しかないんです。ないんですけど、私の望んでいた「朝のルーティーン」から、どんどん離れていく気がするんですよね。

相撲ファンなら眼福動画でしょうけど、私は力士にアレっていうか。朝から会いたいわけではないっていうか・・・・。

全然望んでないっていうか・・・・

ヨガの時といい、本当に本当に不思議です。
(『ヨガの時』の意味に興味ある方は、こちらをどうぞ)


その謎が解けないまま、私は今朝も四股を踏みました。
早く上達して、中級編・上級編に進みたいです。


ところで興味をお持ちの皆さま、私と一緒に四股を踏んでみませんか??


上級編ではあの名横綱、白鵬が登場するぞ!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?