見出し画像

今日の蒸しパン

2024.1.13

卵ひとつかき混ぜる
甜菜糖かきび糖を20グラムかき混ぜる
オリゴ糖を10グラムかき混ぜる

からだに優しいレシピを参考にお砂糖を選んでいます。お砂糖は合わせて30グラムにしました。

米油小さじ1くらいかき混ぜる

色々なレシピを見ると油を30グラムとか大さじ1.5とか書いてありますが控えたいので小さじ1くらいにしています。小さじ1でもパサパサしないです。

米粉100グラムよ〜くかき混ぜる

共立食品さんの米粉です。

アーモンドミルクを60グラム入れて
かき混ぜます

米粉が先でもアーモンドミルクが先でも構いません。とろりとなるまでよーくかき混ぜます。

トッピングの準備

バナナ、チーズ、甘納豆、餡、チョコ……好きなものを試しています。

フライパンにお水を1.5センチ程沸騰させる

カップも準備しておきます。

ベーキングパウダーは5〜7グラム

アルミフリーのものを選んでいます。

カップに分けてトッピング入れる


チーズはもう少し綺麗に切らないと💦
茹でたブロッコリーも入れる予定が忘れました😅

蓋をして強めの中火で12分くらい蒸します

お湯がなくなっていないか10分過ぎたら注意⚠️です。なくなりそうならお湯を少し足しても大丈夫👌爪楊枝などさしてみてくっついてこなければ出来上がりです。

美味しそうに膨らみます

熱々なので取り出す時は注意です⚠️
色んなレシピを見て作ってみて量や材料も工夫してみました。
混ぜて蒸すだけで出来上がる蒸しパン。
バターや小麦粉は使っていません。
米粉の食パンはとても高いので蒸しパンをよく作るようになりました。

今日のお客さんはうさぎさん

さあ、いただきましょう。

市販の蒸しパンは甘くて美味しいと思いますが家で作ると甘さは控えめなので甘くしたい時はシロップをかけたりジャムや餡をプラスしています。
工夫して作ってみるの楽しいですね😃

noteを始めたばかりで投稿の仕方がまだよくわかってないです。もし読んでいただけたら有難う御座います。

#蒸しパン #からだに優しい蒸しパン  
#米粉 #グルテンフリー #IBD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?