見出し画像

コミュニティを作って良かったこと。

ぷいんって言います。

イラストコミュニティ、
『ぷぷぷ番地』を創って
半年が経ちました。

結論から言うと、
「絵を描く習慣が身についた」です。
これはとんでもねぇメリットかなと感じてます。

っていうのも、
イラストが上手くなる最大要因の1つが
描き続けることなんです。
(ちなみにもう1つあって、自分のレベルに合った描き方を理解することです)

当たり前のことを言ってるんですけども
実は当たり前すぎて1番ハードルが高いんです。

と、個人的には思っています。

例えばどうでしょうか?
ダイエットをするぞ!といきり立ちまくった人が半年後やってる姿、見たことありますか?
早起きするぞ!といきりまくった人、半年後には爆睡してませんか?

何事もそうなんです。
続けるってまぢで卍で
難しいんです。

考え方とか変えないとよりムズい。

今から絵が上手くなるぞ!と
意気込んでる人も気づいたらもう描いてない、あるいは超ペースダウンしてる…よくありませんか。

三日坊主っていう言葉がこの世にあって
しっかり周知されてるのが
何よりの証拠ですよね。
それだけ習慣ってすごく大変なこと。

で。ぼかぁ~
コミュニティを作って半年間、
無遅刻無欠席皆勤賞なんですね。
主催なので当たり前なんですけど。

半年間、一定のペースで
描き続けているんですよ。

まあイラストを生業としているので
仕事の内だから当たり前なんですけど。

ところがどっこいしょうきち、
ボクは会社に属しているわけではないからサボろうと思えばサボれる環境なんですよね。要は絵を描かなくたっていいわけなんですよ。

主軸はイラスト講師なので、言い訳がましく逃げることが容易なんですよ。

「あらやだ大変。今日はちょっとイラスト講座がたてこんでるじゃないの!あらやだ~…絵を描きたいのに、資料作りに時間を割かなきゃいけないじゃない!絵が描けないわ!描きたくても描けなわ~!!これはもう仕方がないわね~!」

っていう風に、
常に逃げ道が用意されてるんですね。

事実、フリーになって
3年目なんですけども
半年間ずっと描き続けてきた
ってコミュニティを作ってが初です。
最長でも3か月だった気がする。

それだけすごく大変なことだなって
実感してるんですよ。

だから本当に作ってよかった。

参加者の方も同じように
「習慣化できている」ってことが
圧倒的なメリットなのでは?
って思います。

コミュニティの目的が
習慣化することなので
そうでなきゃ困るんですが。

習慣化する→自然と上手くなる→成長を実感する→楽しくなる→パーリナイ

このサイクルが各々で
出来てくれたらいいなぁと思っています。

実際、初期の頃から
ほぼ無欠席で参加して頂いてる方が
デジタルイラストが描けなかったのに、
今ではデジタルでアイコンが描けるまで
成長しているんですよね。
はいパーリナイ。

他にも、コミュニティの練習に
追いつきたいなっていう欲から、
コミュニティ外でも自主練を
シャコシャコやってる人も増えてるんです。
習慣化の最初の扉がカパッと開いてんですよね。

もうこうなったらボクはお役ごめんですよ。最初の扉を開けばあとは勝手にサイクルが回り始めますからね。

ありがたいのか悲しいのか何とも複雑な思いなんですけども。まぁ一人で描き続けて飽きてきたなって時に利用してくれればうれしいです。

フリーで働いていると、
“誰かに必要とされてる感”が
会社に属しているころと比べると
めっきり減ったんですよ。

あと喋らない。
ずっと一人。
受講者さん以外話すことが全くない。
講座がない日は喋るのは妻だけ。
あとガジュマル。

果たしてボクは
社会の役に立っているんだろうか?
ってとんでもない不安だったりとか
とんでもない情けなさだったりとか
とんでもない悲しみだったりとかが
ランダムにポポポと
襲ってくることがあるんですよね。

それがこのコミュニティ内で
解消されているっていうのは
非常にありがたいです。

あともう一つのメリットとしては
コミュニティの人たちが良い。

そりゃなんたって、
ボクが、
このボクが。
声をかけたんですからね。
そりゃぁぁぁあね。

悪い人なわけないじゃない奥さん。
って話ですよ。

当たり前なんですけど
みんな絵が好きな人たちで、
絵が上手くなれりたいよぉ!という
夢と希望で腹がパンパンの同士なので
非常に心地が良いんですよね。

初期のころは
不安が勝っていたんですけども
最近は一人一人の
キャラクターだったりとか
分かってきて、言葉の選定が
ふざけだしてきたというか
そもそも普段喋らないから
言葉も上手く出てこないというか。
日本語がままならないというか。

それほどダルダルになるくらい、
終始心地よく描けてるんですね。

ボクは主催者ですし
お金も頂いておりますので
シャキッとせんといかんぞ
という気持ちがあるんですが、
どうしてもダルダルになるとですね。
それはもう心地よくさせてる
参加者がわるいと思うんですよね。
む?

空気感は、
部活動と言うか
同好会みたいな感じで心地いんです。

ボクは水泳部だったんですけど
冬の練習はちんちんが無くなるほど
縮み上がる寒さだから、
よく登山部にお邪魔してたんです。
サボってたんですね。

で、登山部は
非常食とかお菓子とか
たくさん置いてあって、
さらにはストーブもあるんですね。

部員は山に登らず、
ボクは泳ぎもせず、
各々宿題をしたり
ゲームをしたり
漫画を読んだり
トランプをしたり、非常食の
チキンラーメンを直食いして
楽しんでたんですね。

空気感がまさに
そんな感じなんですね(?)

zoomで誰も顔出ししてないし
誰もしゃべってないし
ボクだけ喋ってるんだけど、
多分みなさん、
チキンラーメン直食いしてる感じ…
するんですよね。

そんな空気感が漂ってる。

22時からスタートなんですけども
寝る前のちょっとした
集いみたいな感じで、
個人的に登山部の佐藤を思い出します。むむ?

コミュニティの立ち上げは
すごく大変だったんですけど
(気持ちの面で)
ただそこは本当に微々たる
ストレスぐらいなので
やっぱり作ってよかったな
って思ってます。

将来的にはこのコミュニティを
一部ちょっと変換していき、
長期的グループ講座みたいなものを
作れればいいなって思ってます。

いつも参加していただいてる方、
ありがとうございます。

コミュニティに興味がある方は、
下記から詳細が見れます。

皆さん本当に登山部佐藤のように
心が温かい人たちばかりなので
絵が好きであれば
問題なく楽しめる自信がございます。

気になる方はURLをクリックして
ぜひ参加してみて下さいね。

https://note.com/puwin01/n/nb2c42cd65352

ではでは~。

ぷいん

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!