見出し画像

シングルタスクにして作業効率が爆上がりした話

ぷいんだよ!
バカ変な名前だな!
突然なんだけどよ!

4月に入ってから
シングルタスクに切り替えました。

このシングルタスクっちゅーのは
一つの事に全集中して走り抜ける

っていう仕事スタイルよ!
ロマンだね。

昔はマルチタスクでした。

ええええ。
分かっていますよ。

マルチタスクっていうのは
人間に向いてないってこと、
分かっているんです。

だ・け・ど!

やっちゃってたんですね!

具体的に言うと
こ~れもう最悪なんですけど、
仕事以外のことも
同時進行でやってたんですよ。

スマホを見ること。
漫画を見ること。
家事をすること。
音楽聞くこと。

これらを合間合間に
挟んでいたんですね。
音楽は作業しながらですね。

全然マルチじゃない、
それは娯楽だ。

ただ、昔の僕はこういった娯楽を
合間合間に挟むっていうのを、
あえて行ってたんですね。

いわゆるポモドーロテクニックです。

ポモドーロテクニック
(以下:ポモちゃん)
っていうのは、

25分の作業と5分休息で
作業時間と休息時間を分割する

テクニック。

それがポモちゃん。

人間の集中力は25分から
下がっていくらしいんで、
だいたいこの時間とのこと。

こうすることによって
生産性が爆上がりしますぜ
っていう方法。

それがポモちゃん。

そして僕はこの5分休憩の時に
スマホイジッたりとか、
家事やってたんですよ。

作業中は音楽流しっぱで。

今考えると最悪だな!

ただこれ、最初のうちは
めちゃくちゃよくて、
僕にあってたんです。
(と思ってた。)

しかしよ、
だんだんよ、

休憩時間が5分から10分、
10分から15分、
15分から30分、
気づいたら1時間。

っていう風に伸びていくんですよ!
まじで不思議だよな!
恐ろしいぜ!

5分休憩したつもりが
1時間たってんのよ!?

スタンド攻撃かよ!

これがポモちゃんの
恐ろしいところよ!

休憩時間の楽しい欲求に
負けてしまう自分が
そこにいたんですわな。

これは良くないなと。
ポモちゃんめと。

そう思ってもやっちゃう。
それが人間っていうもんですよ。

その中でも一番良くないな…と
思ったのが【スマホ】

これが一番最低最悪。

スマホを見始めると、
とにかく情報が
どんどんどんどん、
頭の中に入ってくるじゃないですか。

もっと面白い情報ないかな?って、
このshortを観終わったら…
いや!これを観終わったら!

なんて…
脳みそが止まんねぇわけですよ。

そうなってくるともう5分じゃ
止まるはずがない!
1時間コースよ!

スタンド攻撃かよ!

ポモちゃんなんて置き去りよ!

情報の海に溺れるんですよね。

そして、
これじゃいけない!
これじゃ良くない!

と焦りながら、
なんとか断ち切って
仕事に戻ったところで…

すーぐ!
そりゃもぅすーーーぐ!

スマホの情報が気になっちゃって
まーーーたスマホいじっちゃう
っていう悪循環に陥ってたんです。

ポモちゃんごめんねー!!!

もうスマホ中毒ですよ。

仕事をやれどもやれども、
全然前に進んでる感じが
ここ半年ほど全くなかったんです。

そこで、
シングルタスクに変えてみたんです。
やり方としてはとっても簡単。

スマホの電源を落として、
ベッドに投げつけるだけ。

そのとき、ポイントとしては
スマホに
「おやすみ!」と一言言って
おもいきりぶん投げるんです。

これでスマホは気絶したぞと。
4時間ほど起きないぞと。

脳みそに言い聞かせるんです。

たったこれだけ。

手元にスマホがない状態。

まじでこれだけで、
集中力が爆上がりしたんです。

手元にはパソコン・ノート・本しかない。

一つのことに集中できるんですよ。

もちろん今までも
仕事以外のことには手を出さないぞ!

って決めていたんですけど、
手元にスマホを置いてたんですね。

スマホに触れてもいないんだけど
見えてる状態。

たったそれだけでも
人間の脳みそはアホなので
その欲求に従いたくなるんですよ。

あのスマホを触れば、
面白い情報を得られるぞと。

快感を得られるぞと。

触れ…触れ!

さわぁあーーーーはい触ったー!

で、
目の前の仕事に集中できない。

それがよ?

別の部屋にスマホ置くだけ。

たったこれだけで
本当に作業爆上がりしたんですよ!

じゃぁ何で、今までそんな
簡単なことができなかったのか?
って言ったら、
別の部屋にスマホを置く。
てことが怖かったんですよ。

はぁ?と思うかもね。
ボクも思うわ。

これは感覚的な話しだからね。
完全にスマホ中毒ですよ。
だから出来なかったの。
許してよー。

だけどここ最近
自分の商品を新しくする
必要があって、それなのに
なかなか前に進んでない…
目標もよく分かんなくなってきた…
なんていう実感が
今まで以上にあったんです。

これは本当に良くないぞと。

リリースする目途が
いつまでたっても想像がつかない。

前に進んでないし、
不安しか出てこない。

これでいいのかと。
これでボクの人生いいのかと。

だから、やってみたんです。

ええええ。
めちゃくちゃ怖かったんですよ。

手元からスマホが消えることが。
けどやってみたんです。

結果、どうなったか?

半年間、
悩みに悩んで出てこなかった答えが
たったの2時間で答えが出て、
次の日には商品の骨組みができ、
さらに3日後には商品完成したんですよ!

すごくないですか?????

半年間も悩みに悩んで
0進歩が、
5日ですよ??

いや、というか
悩むことだけして
考えなかったですきっと。

そりゃ半年で0だわな。

あぁボクは、なぁんて無駄な
期間を過ごしたんだろう…
って思ったんです。

と言うことで、
本当にシングルタスク、
おすすめです。

ポイントは、
スマホをベッドに投げつける。
3時間、やることだけやる。
悩んだら、あとで悩む!と突っぱねる。
考える+やってみるだけしかしない。
残り時間はあと〇時間しかないぞ!
と思いながら素早くやる。
完全に一つのことだけに全集中する。

そうすると、ぐんぐん脳みそが
働いてくるんですよ。

やってみた感想としては、
1日目はとんでもなく脳みそ
疲れました。

事実、これやった日の夜
熱めっちゃ出ましたからね。

これまでいかに自分の
頭を使わないで、のーたりんで
仕事をしていたのか分かりましたわ。

一つのことに集中すればするほど
エネルギーをものすごく使うんだな
って実感した日でした。

ということは、
スマホを使ってる時間は
情報をめちゃくちゃ入れてるにも関らず
快楽だけで脳死の状態っていうことも
分かった。

つまりスマホこぇぇなと
実感できたわけです。

シングルタスクは
今も続けられています。

生産性が確実に上がって
如実に成果が出てることが
これほどまでに気持ちいいと
分かったから。

ぜひぜひ皆さんも、
シングルタスク
本当におすすめなので
やってみてください。

このnoteも前だったら
4時間くらいかかってたけど、
50分で出来た。

嘘じゃないよ。

まじすげぇ。

読んでくれてあざました。

ぷいん

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!