見出し画像

染まりきれない

こんにちは、ぷゆです。




生まれてこの方様々なコミュニティに属してきたと思う。

でもそのどれにも染まりきれなかった。

染まれば楽なのだと思うけど、どうしても嫌なこととかが出てきてしまう。

一つのコミュニティに染まりきるリスクも考えてしまっていると思うし、どこか一歩引いて見てしまう。

染まりきっている人が気持ち悪く見えてきたりもする。


同じコミュニティにいるというだけで仲良くしなければならなかったり、急に距離感が近くなるのもよくわからない。

私はコミュニティの中の一人の人に信頼をおいてるだけなのに、他の人にも同じような信頼を求められるのも無理がある。

コミュニティ内のルールもめんどくさい。学生の頃は自分で選べなかったから特に反発心があったけど選べる今でもやはりそれはある。

そこに縦社会とかがあると余計にややこしい。

急に尊敬もしていない人が立場が上だという顔をして言葉を放ってくる。

正直私からすると誰だお前はという感じである。

私はお前の言うことを聞くなんて一言も言ってないぞ。

とかは言ってられないので言わないのだけど、言わなければ調子乗るし、態度に出すと摩擦が起きるし、距離を取りたいのに取れない、地獄だ。

ほんとに人と関わるのが嫌になりそう。

どこまでいってもどれだけすごい人でも所詮人間は人間だと思っているから、尊敬はしてもそれは全てにおいてではないし上も下もないというのが本音だ。

ただ、上下を作った方が有利に物事が進むということも組織においてあるのは確かなので、そういう体をなしているだけである。

でも基本は好きか嫌いかどうでもいいかでしかない。

私の好きはかなりハードルが高いのでほとんど好きになることはない。

そもそもあまり他人に興味がない。

人間には興味があるけど他者単体にはあまり興味がないのだ。

ほとんど好き嫌いだけで生きてきたので、それだけでは解決できないことが起きると対応に困ってしまう。

好きじゃないものを好きになるにはどうしたらいいんだろうか。

染まりたくないものに染まるのは嫌だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?