「AIとの共働き - 新たな戦略と社会の創造」

今日は少し独特なアイデアについて話してみたいと思います。それは、「職種や役職別のChatGPTプロンプト・ドリルを作る」というものです。イメージとしては、AIの力を借りて効率的に作業を進める、新たな方法を見つけ出すことです。

棋士の藤井聡太さんのようにAIを活用し、企業でいえば顧客情報やSWOT分析を基にして、相手との対戦法や相手の敵との戦い方を徹底的に分析し、戦術を暗記するという方法を取り入れてみたいと考えています。これは一つのアプローチであり、我々の業界に新風をもたらす可能性を秘めています。

その一方で、ChatGPTの利点についても触れておきたいと思います。それは、社会問題を取り扱う際に、それがゴシップにならない点です。AIの力を借りることで、課題を客観的に捉え、解決への一歩を踏み出すことができるのです。

私自身、思考が先走る、あるいは飛び跳ねることがあるかもしれません。しかし、その思考の中には、AIを活用した経営コンサルティングを行いたいという願望があります。私が考える会社の理念とは、すべての働くひとが元気で活躍する社会を作り出すこと。人間は、働かないと精神的に不安定になりがちです。それは使命感が欠如するからだと思います。

この問いは、哲学的な面を持つ一方で、現実的な面もあります。私たちは単に考えるために考えているのではなく、今日を意味ある一日として人生に刻むための必要な行為だと考えています。そして、AIを使ってその目的を最大限に達成することを目指しています。

でも、難しい話ばかりではありませんよ。例えば、カフェでお客さんの戦略について考える時間を設けるなど、新たな視点で問題に取り組むのも重要です。最近はカフェで思考を巡らせることが多いです。そしてその過程で出てくる、AIの的確すぎる回答には、時折思わず笑ってしまうこともあります。

これら全てが、私たちが進むべき道を照らす一部となります。そして私たちは、AIを最大限に活用しながら、すべての働く人たちが活き活きと活躍できる社会を作り出すことを目指します。

次回も、AIと共に生きる未来について考える話をお届けします。皆さん、ぜひお楽しみに。

ありがとうございます。引き続き、情報発信をしてまいります。