見出し画像

40代情シス女子、アトピーの再発を封じ込める

5年ぶり位に再発いたしました

 もう、いやーんという感じですが、久方ぶりの再発であります。
 以前の体験記はこちらですが、このときは本当にひどくて、手と足がぼろぼろになって、手袋をいつもして、指の先を切って仕事してたんです。

 明らかにおかしい見た目に何も言わなかった人たちが、治った後で「心配してたんだ。もう大丈夫なの?」と言ってくれて、泣いた。

 で、なんとかひどくなる前に一段落したので、今回の経緯と使ったものを書いてみます。

アトピーを悪化させる原因は人によってさまざま

 これは本当にさまざまで、先生には

「検査で見つかればラッキー。何か思い当たることがあればそれを止めてみて、改善したら正解」

って言われました。。。

これを言われたときはリアルに頭を抱えましたが
確かにそうだと思うのです

 そのうえで、先生と話して当時の私が止めたり減らしたり調整したものは下記となります。
 とくに上2つは飲むとわかりやすく痒くなることがあるので、今も控えています。

 夏のサイダー、好きなんだけどな。

・お酒(とくにビール)…お酒を飲むと痒くなります
・炭酸飲料      …同上。あと砂糖がたくさん入った飲料は痒くなります
・コーヒー      …やめられないので減らしました
・お風呂       …熱いと痒いので温度を下げました。
・脂っこい料理    …もともとそんな好きじゃないですが、フレンチとかは止めました

 食事については、この先生の書いていることと方向性は近いかなと思いますが、うちの先生はあれやこれや言いませんでした。

 ストレスが一番のトリガーになっていることが多くて、
 控えるのもストレスになるからだそう。

 まーそのうえで明らかにストレスが原因だと思ってます。プロジェクトが
ずっと炎上しているので。

皮膚科に行けない事態が発生しております

 そのうえで、毎日会議で振り回されており、朝から夜まで会議でびっちりみたいな状況になっちゃってるわけです。

 皮膚科が空いている時間がずっと会議なの(´;ω;`)
 土曜日も今週とか祝日なのでお休みなの(´;ω;`)

決まらない要件を決めさせるのとかは得意なのですが
なんでもかんでも丸投げするのは勘弁してくれという気持ち

仕方ないので自分で対策してみた

 まーこうなってしまってはいたしかたないので、いくつか自分で対策をしてみました。

 まずヒルドイド。これは皮膚科でも処方されたりしていて、しっかり保湿してくれているので、これを使うことにしました。

 これでまず、広がるのは押さえられました。

 次にかゆみの対策です。もともとステロイドで悪化した経験があり、量にや強さをあやまるとやばいので、ひどくて皮がむけた箇所の消炎だけで考えました。

 となるとストロイドは入っていないトフメル先生なのであります。
 これが大正解で、かゆいのがおさまりかかなくなって傷口が治ってきました。

 最後にばんそうこうですが、このデルガードのやつがしっかりくっついてかゆみが出ないんです。

 このシリーズに「弾く!」って書いてあるやつがあって、私はそれを使っています。

何とか広がらずにすみました

 あとは、もー本当に我慢の子という感じで、ひっかかない、痒いのを我慢する、患部を丁寧に洗って清潔にするみたいな基本を守り、上の救急バンで患部を保護していたら、なんとか皮膚が再生して大分治まってくれました。

 しかし、アトピーはメンタルにきますね。そのあたりはこのマンガにまとまっていますが、本当にしんどい。

 あとは、いろいろ怪しげな療法が出回っているので気を付ける必要があります。ある程度標準治療は出来上がっているので、しっかり理解することが大切だと思います。

 …なんて書いておいて何ですけれど、足裏マッサージとかって、これ、アトピーとの相性いいと思うんですよね。私にはすごく合っています。

 ということで、興味のある方はぜひということで。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?