見出し画像

夏はピーマンが美味しい季節なのでチンジャオロースを作ってみた

真夏になると、ピーマンが食べたくなります

 このnoteの更新もぽつぽつという感じになっておりましたが、若干夏ばてぎみっぽい感じになっていました。

本来は、このあたりで休みでもとってぐでーっとしたい気分なのですが、
まあそうもいかないのであります

 で、夏野菜が美味しい季節になっておりますが、もともと野菜嫌いだったのですけれど、火を通したものであれば割と好きになっております。

 で、ピーマンがこの季節はちょっと苦くて好きです。

チンジャオロースと言えば味の素さんのCook Doです

 異論は普通に認めますのでよしとして、この青椒肉絲は本当によくできていると思います。

 で、作り方はめちゃめちゃ簡単で、もう本当にここに書いてある通りであります。
 若いころはかなりヘビロテしていて、牛肉は高いので豚肉でよく作っていましたよ。

40代の味覚にあわせてちょっと一工夫してみた

 で、今回のレシピですが、上に書いてある材料に対して、2つ変えましたら、ややあっさり目で肉の下味はしっかりの好みの感じになりました。

・お肉に下味をつける…これ、以前は箱にも書いてあったのですが、牛肉にお酒と醤油おおさじ1ぱいずつで下味をつけます。で、10分くらい置いてから片栗粉を入れてもみ込むとプロっぽい仕上がりになります
※中華の炒めものは、ジャンル問わずこれをやるとよいです
・しいたけを入れる…実は40代になってから「ちょっと重いな」「味が濃いな」って思うようになったので、肉厚の椎茸を刻んで入れたらちょうどよい感じになりました。

関係ないですが、夏のキッチンって暑くないですか?

 しかし問題はこれですよ。我がマンションの間取りはめちゃめちゃ気に入っているのですが、キッチンだけ若干難ありでして。

 もともとカウンターキッチン向きの間取りな感じなのですが、
 カウンターじゃないの(申込が間に合わなかった)。
 で、エアコンが間取り的につけられないのです。

なんというかもう、煮込み料理とかを作っていると灼熱で汗だくになるのです。
リビングとの間はロールカーテンを置いているのですが、
時々空けて空気の入れ替えをしております。

 なので、煮込みとかは死ぬので、簡単にできるCook Doさんのシリーズみたいなものはたいへんに助かっております。。。

 しかし、夏野菜が安くて美味しい季節ですね。夏バテにならないためにも、モリモリ食べていきたいと思います。
※オレンジページはKindle Unlimitedで古いものは無料で読めます。便利。

「夏こそ、料理はシンプルに。」まさにそうですねえ。ナスとか、今の時期は焼くだけで美味しい!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?