見出し画像

鬱になった私へ「人生とは自己肯定を追い求める旅なのでは?」

鬱になった私です
少し人生について考えてみました。
軽く自分の備忘録として投稿してみるので良かったら読んでみてください

人生は自己肯定を追い求める旅なのでは?

結論から話します。
今私の回答は
「人生は自己肯定を追い求める旅」
だと考えています。

そう思ったのが自分の行動を振り返った時です。

今まで以下の行動を歯を食いしばったり、苦痛にも耐えつつ努力して行動をしてきました。
・仕事で成果を出す
・スポーツで結果を残す
・プライベートを充実させる
・没頭できる趣味を作成する
・友達を大切にする

なぜ?努力してきたのか?
そう考えた時にすべてに共通する理由は
「自分を肯定するため」でした。

仕事で成果を出すのもスポーツで結果を残すことも
自分の価値を高めて、自分を認められるようにするためのもの。

友達を大切にするのも、
繋がりを充実させて自分の価値を見つけるためのもの。

上記のことが上手くいっているときは自己肯定が高くて幸せで
上手くいっていないときは自己肯定が低くて不幸でした。

このようにこれらの行ってきたもの、出会ってきたものは全て
「自己肯定を高めるための手段」なのでは?と回答にたどり着きました。

もちろんこれは私の今の考えであり
人生が何かに関しては正解はありません。

ただ私は現在「人生はいかに自己肯定を高めるか?」という単純なものだなと考えることで少し楽になっています。

自己肯定をとことん高める工夫をしよう

人生の鍵は「自己肯定を高めること」である。
なので私は自己肯定を高める/下げないようにするには?という観点で人生を生きていきたいと思います。
そのためにできることを1つずつきっちり行って生活をしていきたいと思います。

出来ること
➀容姿を磨く(ジム/フェイスケア/フェイストレ/ヘアケア/食事/水)
②内省を行い出来たことや出来るようになったことなどを実感する
③今の自分が一番だと考える
④依存先を増やして自己肯定を大きく下げないようにする
⑤人の怒りや話は20%マインドで聞く

こんな感じかなあ
また色々とブラッシュアップはしていきたいと思います





よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。