見出し画像

鬱になった私へ「憂鬱をどうにかする」

鬱になった私です。
鬱病になってから半年以上たちました。
今では、仕事にも戻れて何とか生きていくことが出来ていますが
ここ最近また憂鬱な状態が続いています。
憂鬱な状態が続いているのは、「自己肯定感」が下がっているからだと思います。今日はなぜ自己肯定が下がっているのかについて考えてみようと思います。

自己肯定が下がっている原因は?

本日は休みの日で幸せなはずなのに
これからに何も希望を持てずにもう生きたくないと考えてしまいます。
そんな私は前述した通り「自己肯定」が下がってしまっています。
自己肯定が下がっている原因は何だろうか。
少し考えてみようと思います。

今振り返ってみるとほとんどが仕事が原因かもしれないです。
・仕事の進捗が良くない(先送り/わからないことが多い)
・やりたいことと業務に対してGAPがある。
・労働時間が長い

これらが挙げられるかなと思います。
これらが悪循環で回っている気がします。

仕事が難しく中々進捗しなくて先送りにしてしまう。
先送りにしている仕事がだんだん積み重なってしまう。(自己肯定下がる)
積み重なったものをやろうと考えるが、自分のやりたい業務とGAPがあり
なかなか内発的に作業に取り組むことができない。(先送りの悪循環)
その中で仕事は多いので、労働時間が長くなり疲労がたまってくる。
みたいな悪循環に陥っているなあと思います。

どう解決するか

原因に関しては以下2点が主になってくると思います。
・仕事の進捗が悪い
・仕事に対してやりたいこととGAPを感じる
前者に関しては
タスクの整理をして先輩方に相談できる状態に整えれば解決できるかもしれないです。なので明日今抱えているタスクに対して全て整理しようかなと思います。そうすれば来週からどうにか頑張れるかもしれないです。
後者に関しては
今後のキャリアをアバウトじゃなくて明確にして
それに対してのロードマップを作成する。
ロードマップにおいて必要なスキルや考え方を洗い出し
今行っている仕事にうまく関連付けるしかないかな。
転職するにも、逃げる転職ではなく攻めの転職を行いたいので
きっちり考える時間をとりたいなと思います。

はあ
少しすっきりしたかも
やっぱりジャーナリングで今モヤモヤしている原因を言語化して
アクションまでおとしこむだけで 心理的にもすこし楽になるなと思いました。これも学びですね。


よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。