見出し画像

鬱になった私へ「良い習慣を創ろう」

鬱になった私です。
本日もジャーナリングの一環として思ったことを書いていきます。
よろしくお願いします。

ふと、自己肯定を高めた生活をするには習慣って大事だなと思いました。
ここ最近、スマホをずっと触ってしまう習慣があり、
何事に対しても無気力になっていた私がいました。
その中で、危機感を感じ「スマホを触らないようにする習慣をつくろう」と考えて、以下のルールを設けました。
・仕事中はスマホの電源を落とす
・寝る前の一時間はスマホを触れない(調べものなどはPCで行う)

このルールを実行してみたのですが、かすかに仕事やプライベートに対する無気力感が少し解消されて、脳の疲労も以前よりなくなりました。

この経験から、良い習慣も悪い習慣も自分で作成するものであり
その方法として「自分流のルール」を作成するのが大事だと思いました。

自分流ルールのポイント

個人的に、悪い習慣に対しての改善は難しいと考えています。
特にやってはいけないことに対しての制御。
これに関しての対応策としては、
やってはいけない、でもやりたいことの前に一つ面倒な作業を入れるというのがポイントになると思います。
自分の今回のルールだったらスマホを触らないように
「スマホの電源を落とす」ことをしておいて
触るには「電源を入れる必要がある」手間を増やすことが該当します。
これにより、面倒な作業が増える+触ろうとしている自分に気づき本当に触る必要があるのか?と考え直すことができます。

こんな感じで工夫をして自分流のルールを作成して
良い習慣を創っていきましょう。
本日もお疲れ様でした。


よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。