見出し画像

大晦日 ハイライト


わーん、ご無沙汰しすぎた。

記事の下書きばっかり増えていた実情(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)

塩レモン、味醂、発酵柚子胡椒、秋酵素、ゆず酵素…

書けてないことだらけ。


‪ᯅ̈´-‪ᯅ̈´-‪ᯅ̈´-


とりあえず、滑り込みで年内最後の更新ですᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

何書く?

何書こう。

載せてなかったやつ、ざっくりまとめる?

うん。タイトル通りハイライトで!


でんᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

モンゴルだかどっかの発酵食品のひとつ、塩レモン🍋をノーマルと蜂蜜入とで作ってみたの。

発酵2ヶ月くらいのときの
肉厚!野生っぷり感じるよね
見た目汚いの!ざらざらで。
生きてる証拠( ˶ー̀֊ー́ )੭"
仕込んだ直後!

無農薬のレモン🍋

香りが強い、肉厚、皮汚いけど味は最高ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


無農薬うたってるとこ多いけど、多分本当に無農薬でレモンを栽培してる農家さんって、本当に極わずかだと思う。

とりあえず、見た目が綺麗だったら疑ってね( ¨̮ )


あ、私が使ってる蜂蜜はomefarmさんの🐝

#omefarm


おつぎーっ味醂ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

味醂は自家製に限る←


#石黒種麹店

原価高いんだけどね笑

もち米と米麹と焼酎。(あと塩!って書かないと、法律上問題あるから書いておく!)

これが半年ほど経つとこんな感じ~


これを濾した時の味醂粕がまた最高なんですよ( ˶ー̀֊ー́ )੭"

ちなみに4年もの↓


熟成感すごいでしょ( ˶ー̀֊ー́ )੭"


はい次ー


青柚子使って、発酵柚子胡椒ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

柚子胡椒初めて作ったけど、これは来年も絶対作る!
ちょっと細かい作業がめんどくさいんだけど(ᐡ ̥_  ̫ _ ̥ᐡ)


美味しかったのすごく。


皮むくの地味な作業で
にがてー(´◔ ̯◔)
ごーりごーり

右のは余った部分でお試しに。

柚子胡椒作った方が絶対美味しいからね。

みんなもやってみてᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ちなみに、米麹も加えてみたよ( ˶ー̀֊ー́ )੭"

好きなタイミングでバーミックスとかフープロで攪拌すれば出来上がり- ̗̀ ෆෆ  ̖́-


ここまでが夏に楽しんでた発酵ものね。

あ、ブルーベリー酵素のこと、書いてない(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)

通年通して飲むためのベリー酵素は、とにかく目にいい目のための酵素!

私のはブルーベリー主体で、マルベリー、ブラックベリー、カシス、、などなど、、

(写真まとめて載せるね!めんご!)

蚕みたい!笑
ぞくぞくするね
貴重な黒枸杞!
いい発酵🤍
桑の実
友達のお家まで、出張
ブルーベリー4種
カシス、ブラックベリー、ビーツ、レモン
通年でのめるようにね。
❤️‍🔥
カシスの香りはソーヴィニョンブランの青っぽさと似てる
良き発酵!
ビーツも加えて




梅とブルーベリーはいつもながら好評で、またやりたーいっᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟって連絡くれる子もいて、うれしやうれしや│˶˙ᵕ˙˶)

夏が終わって秋に入ってからは、秋酵素の用意でバタバタしてたな~

まずは自分用に(*ᴗˬᴗ)

とにかく種類!

長野の無農薬ルバーブたっぷり
秋のはリンゴ多めにすると美味しい
木の実やどんぐり、イタドリとかもいれます
柿やブドウとかは絶対種があるものを!
国産の棗♡ハックルベリー♪♪
かぼちゃしりーず
ぽぽー!今年は幻の果実って
TVで騒がれて(ᐡ ̥_  ̫ _ ̥ᐡ)メイワクー
無農薬柑橘!この見た目がすべて。
ポポー♡
遅咲きレモン
貴重な1年もの
華やかな香り
彩豊
菊は五臓の肝によくて、イライラに🙆‍♀️
里芋は少なめにね。
おおきなくりのー♪♪
6人分の準備とサポート
頑張ったんだ(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)
イチジクᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
腸にいいよ=お肌や花粉症にも
2樽ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
仕込む前の下準備が大変なの
みんなの分♪♪
いい発酵
みんなの分♪♪
ザクロ!たっぷりで、女性ホルモンケア✨
ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
いい香りすぎる🍋
ワインで言うピチゃージュ


秋酵素は6人の参加者のために、材料やし他準備に奔走ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


農家さんとのやりとり、目眩︎︎(◜𖥦◝ )

タイミング合わせるの大変なのよ︎︎(◜𖥦◝ )

でもやりがいあるのよ( ˶ー̀֊ー́ )੭"


皆が楽しんでくれたら嬉しい(*ᴗˬᴗ)

美味しく飲んでくれて、体調や美容の変化を感じてくれたら嬉しい(*ᴗˬᴗ)

作ってる時、お世話してる時、心の充実を味わって貰えたら、本当に嬉しい(❁⃘ ᴗ͈ˬᴗ͈)


一人暮らしって栄養取るの大変だよね。


私、お料理するの嫌いじゃないし、兄弟で暮らしてた時とかはほぼ炊事担当だったから、毎日楽しくお料理してたけど、、


一人暮らしって消費量が少ないから、材料問題がでてきちゃったり、なかなか調整難しいんだよね。

私が下手なだけかもだけど笑


だからこの発酵作業を覚えてからは、長期保存できるし、栄養価も上がるし、吸収しやすいし、いいことずくめでかれこれ5年ほど続けられてるんだ~


出来上がった原液だけじゃなくて、絞りカスも食べられるし入浴にも使えるし。

灰汁ですら、パックにして美容に使えるし。

ほんと、私の健康と美容のもとです( ˶ー̀֊ー́ )੭"


このあと、ゆずベースの温活女性ホルモンケアの、酵素も作ったの♪♪

同じ事務所のかろと一緒に仕込んで、2回目はあみちゃんの分も仕込んだᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

初の配送パターン( ˶ー̀֊ー́ )੭"

これまた頑張りました(ᐡ ̥_  ̫ _ ̥ᐡ)

愛が原動力です(ᐡ ̥_  ̫ _ ̥ᐡ)

気づけば尽くしてる人です(ᐡ ̥_  ̫ _ ̥ᐡ)♡

具材はもちろん全て無農薬。
栽培する場所も、土も、栽培方法もこだわってこだわってこだわって作ってる農家さんからいただいた、大切な野菜果実たち。


今回の柚は、山梨と愛知の知多から。

知多は幼少の頃、何度も何度も遊びに行った大切な思い出の場所。

思い出すだけで、涙腺が緩むほど、あの日々をもう一度味わいたくなるくらい、大切な思い出。

でもあの時はまだ、今の自分がこんなにもあの日々を恋しく思うなんて、知らなかった。

全てが幸せな時間だったわけじゃない。
不安だった時や悲しかった時も正直たっっくさんある。

でもそのすべてが今は、懐かしくて、あの頃の自分に会いたくなる。

あのときは受け取ることができなかった、気づくことが出来なかった想いや感情を、今の自分なら受け取れそうなのに、過去には戻ることの出来ないことに、本当に言葉にならない気持ちになる。

あぁ、知多ってだけで、文章とまらない(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)

というわけで、どんどん書いてこーᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

海の風を受けて育った柚
カロとあわせて2人分♪♪
鬱金、生姜2種類ずつは
かなり効くよ( ˶ー̀֊ー́ )੭"
ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
むくの大変だった( ´◔ ‸◔`)
彩豊(❁⃘ ᴗ͈ˬᴗ͈)
花梨、山査子、フェイジョア、ローゼル、ザクロ、木苺
綺麗(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)
山梨✨
山と海の柚で( ˶ー̀֊ー́ )੭"
春ウコンと秋ウコン
二日酔いには秋ウコン
山査子
消化不良に( ˶ー̀֊ー́ )੭"
いい香りᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
ざっくろー♪♪
国産!無農薬!


もう、女の人のための栄養たっぷり酵素!って感じᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


飲み方は基本水かぬる湯で飲む、もしくはお福スムージーに混ぜるですね。

美味しいの(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)

それに、造り手によって味わい全く違う。

まるでワイン~♪♪

あぁ、ワインのことも書きたい(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)


それはまた来年でいっか。

みんな良いお年をね。

読んでくれてありがとう- ̗̀ ෆෆ  ̖́-


最後、アルバムᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


みーんなみーんな
だーーい、すこまるっᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?