見出し画像

「1日6時間睡眠」の代償がエグすぎる件

みなさんは毎日どれくらい睡眠時間を確保してますか?

最近は大谷翔平選手が、昼寝も含めて毎日12時間くらいは寝ているというのが話題になりましたね。

私は以前は大体平均7時間くらいでしたが、「まぁ最悪6時間くらい寝てれば大丈夫っしょ」くらいに考えていました。

しかし、「睡眠こそ最強の解決策である」という本を読み、いかに自分の睡眠に対する考え方が甘かったか、いかに人間にとって睡眠が重要な要素かを思い知らされ、すぐさま日々の生活における「睡眠時間を確保すること」の優先順位を上げました。今は8時間睡眠を心掛けています。

著者は、カリフォルニア大学バークレー校で教授を務め、睡眠科学者として世界中で活躍するマシュー・ウォーカー氏。睡眠に関して世界で一番詳しい人といっても過言ではない人物です。

彼が本の中で述べていた「睡眠の重要性」や「睡眠を削るデメリット」は、それはもう山ほどありますが、その中でも睡眠不足が招くヤバい結果について、いくつかをピックアップしてみたいと思います。


<パフォーマンスが落ちる>

6時間睡眠を習慣にしている人は自分でも気づかないうちに(別に日中に眠いと感じているわけではなくとも)脳の反応速度が鈍くなっていることが示されています。
10日間ほど6時間睡眠を続けている人のパフォーマンスレベルは「24時間起きていた人(要は徹夜した人)」と同じ水準まで低下します。そして当然、睡眠時間が短い期間が長ければ長いほど、パフォーマンスレベルはどんどん下がっていきます。

つまり毎日6時間睡眠の人は、自分でも気づかないうちに本来自分が発揮できるパフォーマンスを、自ら抑えて生活していることになります。(ちなみに超ごく一部の人を除き、ショートスリーパーは存在しないようです。ショートスリープで認知機能を正常に保てる遺伝子を持っている確率は、雷に打たれる確率よりはるかに低いそう。実際に”自称ショートスリーパー”を集めて何度も実験をしたみたいですが、短い睡眠時間で健全な認知機能を維持できた人は、これまで"1人も"いなかったそうです。)



<認知症になりやすい>

認知症を引き起こす原因は、脳内に「アミロイドβ」という毒性タンパク質が蓄積し、脳細胞が破壊されるためであるとされています。
要はこの「アミロイドβ」を排除できればアルツハイマーは防げるわけで、アルツハイマーの薬を研究している製薬会社などは、この「アミロイドβ」を標的にした薬を開発しようとしているわけです。

この「アミロイドβ」と睡眠にどういった関係があるかと言うと、深い睡眠(ノンレム睡眠)が持つ「浄化作用」がポイントになります。
『グリンパティック系』と呼ばれる、睡眠中に脳内に溜まった汚物を処理するシステムによって「アミロイドβ」が脳から排出されることが判明しており、

つまるところ、よく寝ることでアルツハイマーは予防できる(睡眠不足はアルツハイマーを引き起こす)ということです。



<太りやすい>

慢性的に睡眠時間が6時間未満の人は、睡眠を十分取れている人に比べ、Ⅱ型糖尿病の発症率がはるかに高いそうです。

睡眠時間が短くなると、満腹感を伝える「レプチン」というホルモンの分泌が鈍くなり、食べても満腹になりにくい状態になります。さらに食欲を増進させる「グレリン」と「エンドカナビノイド」という物質が体内で増えるため、さらに食べる量が増えてしまいます。

要は、睡眠をしっかり取ることで満腹感と食欲を適正に保つことができ、結果として痩せやすくなる(睡眠不足は肥満を促進する)ということです。



<睡眠不足の代償がエグい>

上記の他にも、睡眠不足が招くものをまとめると、ざっと以下のようなものがあります。

  • 記憶力の低下

  • 集中力の低下

  • 免疫力の低下(風邪など病気に罹りやすくなる)

  • 性的魅力の低下

  • 感情コントロール力の低下(感情の起伏が激しくなる)

  • うつ病になりやすい

  • 肥満になりやすい

  • ガンや心臓病のリスクの上昇

  • 運動スキルの低下

  • 筋力の低下(筋肉が分解されやすくなる)

  • 慢性的なだるさ(交感神経優位になり全身の慢性的な炎症を引き起こす)

  • 妊娠しづらくなる(男女ともに影響あり)


睡眠不足にこれだけの悪影響があるなら、毎日の勉強や娯楽の時間を1~2時間削ってでも睡眠に捧げる価値があると思います。

私自身とりあえず1週間程度、8時間睡眠を取り入れてみましたが、確かに以前より頭がスッキリしてパフォーマンスが上がった感覚(体にエネルギーが充満されている感じ)はあります。(多少はプラシーボ効果も入ってるかもしれませんが、、)

まぁ元が7時間睡眠なので、まだそこまで劇的な差を感じれているわけではないですが、長期的に見るときっと大きな差になるんだと思います。


睡眠不足にこれだけのデメリットがあるということは、裏を返せばたくさん寝るだけで人生がうまくいきやすくなるということでもあります。「寝る子は育つ」どころじゃないですね。「寝る子は人生うまくいく」くらいに考えても決して大袈裟じゃない。


自分が睡眠不足だという自覚がある人(特に毎日の睡眠が6時間以下の人)は、ぜひ騙されたと思って、まず何よりも睡眠時間の確保を優先して、8時間睡眠を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?