見出し画像

お、こ、ら、な、い

前回までのあらすじ


ネット回線工事も終わりほっとしたのも束の間、

新たな試練が待ち受ける。。

あれ?
携帯、圏外。

Wi-Fi回線、、
少し繋がって、すぐ切れる。。。

画面に映る
インターネットに接続できませんの文字。。

真っ白になる頭。

1週間、調べに調べ、家に帰ってからルータ、ONUを初期化、再接続を繰り返し、
妻の携帯と私の携帯、2台で、
1台は繋がらないルーターへの接続。
もう1台で、設定、ルーターが繋がらない場合のサポートページの閲覧。


次々出てくる新たなIT用語。。

募るイライラ。。

八つ当たりで、思わず握りしめる、近くにあった本。


奇跡的なタイトル「怒らない人はうまくいく」


ムキーーーーーーーー!!!!なんか余計腹たつ!!!

すごく良い本でしたが、この時ばかりは、、、、


その後も回線会社、ルーターの販売元にチャットで質問。

繋がらない、お客様センターへの電話。を繰り返し、指示されたことをこなす毎日。

それでも上手くいかない。。

はた、と思い出す、回線工事のお兄さんの「あれ?」の一言

次の日、工事が早まった時にかかってきた電話番号に電話をかける。



・私

  「こんにちは、先日工事して頂いた私と申します。お聞きしたいことがあっ て、、」


・お兄さん

  「なんですか?」

・私

 「先日、工事の際に、なんか接続が、、みたいなことを言われてましたよね。そのせいかどうか分からないのですが、回線が、繋がったり、切れたりするのですが、、工事に問題などある可能性は、、」


・お兄さん

「いやー、違いますね、こちらに問題はないです」


・私

「そうですか、、失礼しました」




納得はいかないが、こちらは素人。

プロに自信をもって言われると、引かざるをえない。


だが、こちらも引き下がるわけにはいかない。


もう、すでに、プロバイダーへのお支払いは始まっているのである。


さらに、調査を繰り返し、絶対にこちらにミスはないと確信。

そして、直接では埒が開かないと、プロバイダーを説き伏せ、工事会社に再依頼。



ええ、

忙し中、

無理矢理の感じで、来て頂きました。


ちょっとイライラした雰囲気のお兄さんが、十分後、体を小さくしながら言いました。

「すいません、確かにおかしいです」と。結局、元の基地局?の配線に問題があり、私の住んでいる地域ごと異常があったが、クレーム等が無かったため異常に気がつきませんでした。とのこと。


そして、ここで役に立つ本。

「怒らない人はうまくいく」


「ま、お茶でも。お陰でIT用語にも詳しくなりましたよ。ニヤリ」

いつも器の小さい私が、大人の階段を1つ登った瞬間となりました。


そして、長かった回線騒動は終わりを告げ、新たなITの旅が始まるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?