見出し画像

妊婦さんならでは!?妊娠中に食べたくなるもの選手権!

妊娠前は食べたいと思ったことがなかったのに、妊娠してからなぜか急に〇〇にハマった!など、妊娠中に食の好みが大きく変化した経験があるママさんは多いのではないでしょうか!?

今回のnoteでは、QBBベビーチーズfor momが開催した、妊婦さん・ママさんの座談会で出たお話をもとに、

妊娠中どんなものをムショーーに食べたくなったのか、ママさん・妊婦さんの声が多かったものを中心にご紹介します!!

後半では、ちょっとフシギ??で興味深い、
妊娠中の食の好みと赤ちゃんとの関係についての声もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!☆


☆☆みんなは妊娠中何を食べたくなった??ママさんたちの声!!☆☆


QBBベビーチーズfor momでは、複数回に渡って妊婦さん・ママさんの座談会を開催してきました!

☆最新の座談会記事はこちら↓

妊娠中に食べたくなった、ついつい食べちゃってたものの話になると、毎回盛り上がること!共感が広がることもあれば、「え!それ?笑」となっていることも!

そんな中でも、よく登場した食べ物をランキング形式でご紹介!



第3位  柑橘類(レモンやみかん!)


スッキリ・サッパリしたものが食べたくなる!との声多数!
つわりがひどい妊婦さんでも受け付けやすい柑橘類には、鉄分の吸収を助けるビタミンCや、赤ちゃんの成長に役立つβカロテンも含まれているため、水分補給だけでなく栄養補給としてもオススメです!!

「妊娠してみかんが好きになった」
「柑橘類を無性に食べたくなった」
「レモンを丸かじりしていた」


第2位 マクドナルドのポテト

ピンポイントで「マクドナルドのポテト」がランクイン!
誰かが思いついて話すと、「わかる!!!」と共感の声がたくさん上がっていました。なんとも癖になってしまう塩っけですよね、、!



そして映えある第1位は、、、、

第1位 甘いもの(チョコ・生クリーム・クッキーなど)


具体的に何が、とかじゃない!もうとにかく甘いものが食べたいんだ!!
そんな声がたくさんありました。妊娠前は特に好んで食べなかったのに、突然甘いものを欲するようになるのは自分でもちょっとびっくりするかも!

「おかきとかが好きだったのに、チョコレートが好きになった」
「甘いもの。大福とかが食べたくなった」
「妊娠前は食べていなかったが、妊娠すると食べられない反動もあってか、甘いものを欲するようになった」
「チョコやクッキーなど、お菓子を無性に食べたくなった」
「油っぽいショートケーキの生クリーム!」


〜ここからは番外編〜


ランキングでご紹介した食べ物以外にも、いろいろな食べ物が登場しました!また、「日によって食べたい系統が全然違った!」という声もありました!

「和食しか食べられなくなった、洋食が受け付けなくなった」
「食べづわりだったので、常に口に何か入れていたくて、タブレットや茎わかめを食べていた」
「急にソース系が食べたくなって、夜中にたこせんにソースを塗って食べていた」
「さつまいもをひたすら食べていた」
「QBBのキャンディーチーズ」
「トマトと中華の炒め物をずっと食べていた」
「冷やし中華やざるそばが食べたくなった」

QBBのチーズを食べていた!という声もありました!
ちなみにQBBのチーズは、妊娠中でも食べてOKなんですよ♡



☆☆ちょっとフシギ!妊娠中の食の好みと赤ちゃんは関係ある!?☆☆



妊娠中にたくさん食べていたものを、生まれてきた赤ちゃんが好きになる傾向がある気がする!!

この声には、ママさんたちから共感の声が上がりました!


「妊娠中に柴漬けばかりを食べていたところ、生まれてきた子どもが柴漬けばっかり好んで食べるようになったんです!」

というお話には、柴漬け×子どものミスマッチなイメージにクスッと笑いが起こっていました!

他にも、
「お腹にいるのが男の子か女の子で、妊娠中の好みが違う気がする!」
「1人目と2人目(の赤ちゃんの場合)で、まるで好みが違った!」

というお話もありました!!


お腹の中の赤ちゃんにも、お母さんが何を食べたのかが伝わっているのでしょうか、、?それとも、生まれてくる赤ちゃんの好みがお母さんに伝わっているのでしょうか、、??

不思議なものですね!!



最後まで読んでいただきありがとうございました♡


QBB ベビーチーズfor momでは、妊婦さんやママさんに寄り添った企画に日々取り組んでいます!


またこのnoteでは、妊婦さんやママさんが大変な日々の中でも少しほっこりできるような情報やお話を、これからも発信していきます!


ぜひまた読みにきてくださると嬉しいです!!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?