見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月27日は求婚の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月27日:求婚の日 =

*プロポーズは正装で、な支援型NFTを作りました 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「求婚の日」は、毎年1月27日に祝われる日本の記念日です。1883年1月27日に日本で初めて新聞に求婚広告が掲載されたことを記念して制定されました. この日は、プロポーズの日とも呼ばれ、恋人や配偶者に対して結婚を申し込む日とされています. 近年では、求婚の日に合わせて婚活イベントが開催されたり、求婚広告を出す企業があるなど、様々な形で祝われています.なお、プロポーズの日とは別に、毎年6月の第1日曜日に「プロポーズの日」が制定されています.


"Courtship Day" is a commemorative day in Japan that is celebrated on January 27 every year. It was established to commemorate the first advertisement of a marriage in Japan on January 27, 1883. This day, also known as Proposal Day, is considered to be the day when you propose marriage to your lover or spouse. In recent years, it has been celebrated in various ways, such as marriage events being held to coincide with Suitor Day, and some companies running suitor advertisements. In addition to Proposal Day, "Proposal Day" is established on the first Sunday of June every year.


“求爱日”是日本的纪念日,每年1月27日庆祝。 它是为了纪念 1883 年 1 月 27 日在日本的第一个婚姻广告而设立的。 这一天,也称为求婚日,被认为是您向爱人或配偶求婚的日子。 近年来,人们以各种方式庆祝它,例如在求婚日期间举行结婚活动,以及一些公司投放求婚者广告。 除求婚日外,每年6月的第一个星期日还设立了“求婚日”。


P.S.

結婚祝いに、リッチなグラスを。リッチすぎる…


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。