見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月2日は世界湿地の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月2日:世界湿地の日 =

*湿地柄Tシャツのヒゲロイドにしてみました。レアキャラです。ぜひこちらの支援型NFT、お買い求め頂けたら幸いです!

*2/11、NFTのグループ展示に参加します!お近くの方、ぜひお会いできたら嬉しいです!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「世界湿地の日」は、毎年2月2日に制定された記念日で、湿地の保全に関する「ラムサール条約」が1971年2月2日に採択されたことを記念して、1996年にラムサール条約事務局が定めた日です. 湿地は、生物多様性の保全、気候変動の緩和と適応、淡水や食料の提供など人や野生生物にとって欠かせないさまざまなサービスを提供する重要な生態系です. しかし、世界では1970年から2015年の45年の間に湿地の約35%が消失しています. その消失するスピードは世界の森林が消失する割合の3倍もの速さに及び、湿地は急速に失われつつあります. 世界湿地の日には、湿地の保全に関する講演会や観察会などが行われ、湿地の重要性に関する認識を高めるための活動が行われます.


World Wetlands Day is a commemorative day established on February 2 every year and was established by the Ramsar Convention Secretariat in 1996 to commemorate the adoption of the Ramsar Convention on the Conservation of Wetlands on February 2, 1971. Wetlands are important ecosystems that provide a variety of essential services for people and wildlife, such as biodiversity conservation, climate change mitigation and adaptation, and the provision of fresh water and food. However, in the world, about 35% of wetlands disappeared between 1970 and 2015 in 45 years. Wetlands are disappearing at a rate three times faster than the world's forests are disappearing. World Wetlands Day includes lectures, observations, and other activities on wetland conservation to raise awareness about the importance of wetlands.


世界湿地日是每年2月2日设立的纪念日,由拉姆萨尔公约秘书处于1996年设立,以纪念1971年2月2日《拉姆萨尔湿地保护公约》的通过。 湿地是重要的生态系统,为人类和野生动物提供各种基本服务,例如生物多样性保护、减缓和适应气候变化以及提供淡水和食物。 然而,在1970年至2015年间,世界上约有35%的湿地在45年内消失了。 湿地消失的速度是世界森林消失速度的三倍。 世界湿地日包括关于湿地保护的讲座、观察和其他活动,以提高人们对湿地重要性的认识。


P.S.

若干、気になっていて、ハマりそうになっている、こちら。ある種のジャパニーズ彫刻のような感覚…



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。