見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 “ 似顔絵 ”はコミュニケーションツールなのかもしれない 』と感じたお話

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 本日は、私の趣味であるビールを飲みながら、日々学んでいることについて『 ブログ 』を書きましたので、その御報告をいたします。


2. 【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 “ 似顔絵 ”はコミュニケーションツールなのかもしれない 』と感じたお話

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

 本日は、『 “ 似顔絵 ”はコミュニケーションツールなのかもしれない 』と感じたお話を御報告させていただきます。

■ 出来事

 実は最近、Instagramのほうで、“ 似顔絵 ”を投稿しておりました。

 これには目的と言いますか、理由がございまして、

・ これまで一緒にコラボしてきた方々

・ SNSで交流のある方々

・ アドバイスを下さった方々

に、『 何か自分なりの御礼をしたい 』と思い、であるならば似顔絵を描いてそれをSNSで投稿し、その方の告知もしながら、絵をデータでプレゼントしよう、と思った訳です。データであれば、場所を取らないので、もしお気に召さなくても邪魔になりませんので(笑)。

 そんなこんなで、これまでお世話になった方々の似顔絵を描き始め、SNS投稿を始めたのですが、一方で、『 SNS投稿されたくない 』、という方もおられることは分かっておりました。

 ですので、投稿する際にはDMを使いながら、その方々と連絡を取り、

・ 似顔絵を描いてみたけどどうか?

・ こんな感じの概念で色塗りをしましたよ

・ これをプレゼントさせてもらえますか?

・ SNSにアップしても良いですか?

 こんなやり取りを一人一人とさせていただきました。

 そして、皆様、本当に暖かくコメントを下さり、楽しくDMをさせていただきました。

#チャンチャン

■ 『 似顔絵 』を介してコミュニケーションが出来ている

 こんなことが最近頻繁に繰り広げられており(笑)、その中で今回の題目のことに気が付きました。

『 “ 似顔絵 ”を介してコミュニケーションが出来ている 』

ということです。

 これまでももちろん、コラボさせていただいた方々とは連絡を取り合い、どうしていきましょうか、といったやり取りはあったのですが、そのコラボの取り組みが終わると、やはり連絡頻度は落ちてきていました。

 そんな中、『 このまま疎遠になるのも嫌だな… 』、『 そもそも今回のコラボに感謝を伝えたいな… 』といっつも思っており、

『 そうだ、似顔絵ならば相手に無理をさせず、自然な形でコミュニケーションを取りながら、同時に感謝も伝えられるのでは? 』

『 たとえ似顔絵が下手でも(笑)、その方にかけた時間で感謝を伝えられるのでは? 』

と思った訳です。で、実際コミュニケーションを取れたのです。

 この方法、本当にいい方法(コミュケーションツール)だなと思いました。そもそも私もそこまでコミュニケーションが上手い方では無いので(話す時絶対緊張するし、脇に汗かいちゃう!)、『 似顔絵 』というある種の都合の良い“ 言い訳 ”ができる(悪い意味ではなくて!)のは、本当にありがたいですし、コミュニケーションがとりやすいです!

 久しぶりに“ 発見 ”したな、と思った出来事でした(笑)。

■ 最後に…

 ここまで書いて、『 似顔絵 』を見せないのも失礼かなと思いますので、最後に少しだけご紹介いたします。

 有名人の『 似顔絵 』です。

↓ まずは私。

#有名人じゃない

画像1


↓ ピカソ

画像2


↓ アインシュタイン

画像3



↓ ウォルトディズニー

画像4

 今後ともよろしくお願いいたします!!



3.【 ビールの御紹介 】

#ビールのデザインは素晴らしい

画像5

 コンコルドなデザインがユニークなビールです。…と思ったのですが、じっと見ているとニワトリにも見えてきた…

 そんなどうでも良いことに気を取られつつ(笑)、一週間の疲れをフルーティなビールで癒すのでした。。。

#今週は新人教育などでジタバタしてましたー


 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。