見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月17日はカラオケ文化の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 10月17日:カラオケ文化の日 =


「カラオケ文化の日」は、毎年10月17日に全国カラオケ事業者協会が制定した記念日です。この日は、カラオケを通じた文化活動の支援や、カラオケを媒体とした国際文化交流などの行事を開催しています。 2023年度の「カラオケ文化の日」事業としては、「カラオケ文化の日まつり」というイベントが開催されます。このイベントでは、コロナ禍で大きな打撃を受けた昼カラ(カラオケ喫茶など)を対象にカラオケイベントが開催されます。


"Karaoke Culture Day" is an anniversary established by the Japan Karaoke Business Association on October 17 every year. On this day, we support cultural activities through karaoke and hold events such as international cultural exchange through karaoke. As part of the "Karaoke Culture Day" project in 2023, an event called "Karaoke Culture Day Festival" will be held. At this event, karaoke events will be held for lunch karaoke (karaoke cafes, etc.) that have been hit hard by the Corona disaster.


“卡拉OK文化日”是日本卡拉OK商业协会每年10月17日设立的周年纪念日。 在这一天,我们通过卡拉OK支持文化活动,并通过卡拉OK举办国际文化交流等活动。 作为2023年“卡拉OK文化日”项目的一部分,将举办名为“卡拉OK文化日节”的活动。 在这次活动中,将为遭受电晕灾难重创的午餐卡拉OK(卡拉OK咖啡馆等)举办卡拉OK活动。


P.S.

いま、こんなスタイリッシュなカラオケセットが、こんなお安く売ってるんですね、、、イベントするときなど意外とマイク使う場面ありますし、良いかも。。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。