見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月25日は日本最低気温の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月25日:日本最低気温の日 =

*旭川市は肉まんも有名らしいです!ということで、そんな支援型NFT作ってみました!どことなく中国感あって、可愛いです 笑

ただいま21点お迎え頂いてます!ぜひよろしくお願いします!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「日本最低気温の日」は、1902年1月25日に北海道旭川市で、日本の過去最低気温となるマイナス41.0℃を記録したことを記念して制定された日です. この日は、日本の冬の寒さを感じることができる日として、各地でイベントが開催されることもあります. また、この日は「アイスクリームの日」としても知られており、アイスクリームを食べることで、冬の寒さを忘れて楽しむことができます. 日本の気象庁によると、日本の最低気温は、1974年1月31日に北海道旭川市で観測されたマイナス41.2℃です. この日は、冬の寒さを感じながら、アイスクリームを食べて、冬の寒さを忘れて楽しむことができる日です。


"Japan Lowest Temperature Day" was established on January 25, 1902 in Asahikawa City, Hokkaido, to commemorate the record low temperature of minus 41.0°C in Japan. On this day, events are sometimes held in various places as a day when you can feel the cold of winter in Japan. This day is also known as "Ice Cream Day", and by eating ice cream, you can forget about the winter cold and enjoy it. According to the Japan Japan Meteorological Agency, the lowest temperature in Japan is minus 41.2°C, which was observed on January 31, 1974 in Asahikawa City, Hokkaido. This day is a day when you can feel the cold of winter, eat ice cream, forget about the cold of winter and enjoy it.


1902年1月25日,北海道旭川市设立了“日本最低气温日”,以纪念日本创纪录的零下41.0°C的低温。 在这一天,有时会在各个地方举办活动,因为您可以在这一天感受到日本冬天的寒冷。 这一天也被称为“冰淇淋日”,通过吃冰淇淋,你可以忘记冬天的寒冷,享受它。 根据日本气象厅的数据,日本的最低气温为零下41.2°C,这是1974年1月31日在北海道旭川市观测到的。 这一天是可以感受到冬天的寒冷,吃冰淇淋,忘记冬天的寒冷并享受它的日子。


P.S.

これ、大好きすぎる旭川ラーメンです。ほんとに良く食べちゃってます。カップラーメンて、悪魔的に美味しいですよね…


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。