見出し画像

小声で教えるズボラなメニュー11

久しぶりのズボラなメニューのご紹介です

想像してみて下さい

ある週末 はっと目が覚めて
起き上がる なんだ休みか

そしてだんだんと
目が覚めてきた頃に ふっ…と思う

朝ごはん作るの面倒くさい
はい…時々そう思います

こちらは レシピ集というより
冷蔵庫にある物で こんなものを
作って食べたよ…の記事です
どうぞ暫く お付き合いください


今回は「レタス炒め」

実は時々これを作りたくなる時があります

それは新鮮な朝取りレタスを買った時

新鮮だから? それもあるけど 
外側のレタスの葉が青くて
サラダにするのにはゴワッと硬いし
捨てるのはもったいないし

いつも買うレタスは泥を落として
綺麗な状態で買っているんだと
今更ながら思います


材  料

レタス  ,,,,大きめな葉を2〜3枚
玉ねぎ  ,,,,1/4個くらい
卵              ,,,,1個
ベーコン(ウインナーでも良い) 今回は2枚

油・塩・こしょう 適量

レタスの葉の外側は硬そうに見えませんか?
勿体無いな…そんな時はレタス炒め
この目分量で1.5-2人前


レタス炒めて良いの?良いのですよ〜
レタスチャーハンだってお店のメニューに
あるんですから

キャベツと比べて早く熱が通るし
時短メニューに最適ですよ

逆に炒めすぎると小さくなります😁
ササッと炒めるのがコツ


卵をスクランブルエッグにする

まず卵1つを割りほぐし
熱したフライパンに油を挽き
スクランブルエッグを作る

フライパンから卵を皿に移動して
再度油を引き 玉ねぎとベーコンを炒める


レタスを軽く炒め 後に卵を入れる

↑のベーコン+玉ねぎの炒めは
画像を撮る為皿に取り分けましたが

普段は玉ねぎに火が通ったら塩コショウで
味付けしています

次にレタスは炒める前に洗い
ざるにいれて水を切る 

炒める時は一口サイズより大きめにちぎって
先程のフライパンで玉ねぎ+ベーコンと
一緒にサッと炒める

出来上がり 🟥🟨🟩


最後に最初に作った
スクランブルエッグを入れ
上下フライパンを動かして混ぜる
卵は炒めるより温めるイメージで
全体的に混ざったら火を消す

レタスを入れたらしっかり炒めなくて大丈夫
むしろ水分が出て水っぽくなります


お皿に盛り付けると あら~?🚥みたい
食卓が明るくなりますね


パンでもご飯でも
朝でも昼でも お手軽ですよ〜

レタス→キャベツに
ベーコン→豚こまに変換すれば
ボリュームが増して夕飯のおかずでも

要はおかずをどうしようかなと
悩む時間を減らすのがミソなメニューです


また面白そうなものが作れたら
またUPします


それではまた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?