神決でサニーサイドアップしてきたよ 〜新カードお試し枠〜

みなさんお久しぶりです。
サニーサイドアップの人です。
前回の更新から随分時間が経ってしまいましたね。
(下が前回)

指輪物語などが出て、色々メタが変わってますが、
最近流行りの《オークの弓使い》でサニーサイドアップのドローしていく戦略が勝手にメタられてるので、今回はメインに《根の道の浄化師》を据えて土地と日の出だけで勝てる構成 + 《夏の帳》で挑んでみました。

お前…サニーサイドアップを倒すために産まれたのか?
オークのダメージをかわしながら、打ち消されない!

また機械兵団の進軍:決戦のあとに、で根の道の浄化師型のサニーサイドアップが得たカードがあります。
それが《復活した精霊信者、ニッサ》です。

マナ加速と根の道の浄化師を持ってこれる

こいつがいると《第二の日の出》などで土地を戻した時にマナが増える&キーパーツの根の道の浄化師をフェッチで持って来れるのでデッキにマッチしてます。
出せればドロソが無くても土地と日の出系1枚で勝てるのが強み。
本当は2枚以上積みたいんですが、枠が無いのと2枚目のニッサを持ってくる動きが嬉しくないので今日は1積みで挑みました。
(結果全然引かずに空気でしたw)

また指輪物語で注目しているカード、《エントの寄合の呼集》です。

これとズアーの宝珠だけで勝てるのでは?

ズアーの宝珠で適当に土地をサクって起動すると、土地3枚で6/6到達が3体、墓地を利用しないで中々に人を倒せるスペックではないでしょうか。
これをメイン戦略に置いて、《踏査》や《微光地》入れて回してみたのですが、裏目が多すぎるのとスト6 ( 現在ダイアのブランカ ) が楽しすぎるので時間が取れず今回は断念。
とりあえずのお試しでサイドに1枚突っ込んでみました。

今日の感想としてメイン根の道の浄化師は受けが広いのと母聖樹を持ってこれるのでメインに入れて素引きが地味に強かったのと、稲妻で落ちないタフネス4も良い。
ちょっと重いのがたまに傷、一応ショーテルに対してカラカスを持ってくる役目を考えてメインカラカス1も入れてみるもショーテルに全然当たらず試せませんでした。
本格的な指輪物語の環境で全然回せてないので、デッキが粗削りだった感は否めません。

最後に神決のレポートになります。
全体的に3マッチ目で負ける惜しい展開が多く、かなり勉強になりました。
魂標ランタンは元の構成だとプレイングが難しくなるけど、この構成なら入れても問題無さそう?
気付かせてくれた緑黒リアニのお兄さんありがとうございます!

浄化師コンボは日の出ループいらないから採用出来そう

■今日のハイライト
・対戦相手の方から、もしかしてサニーサイドアップですか?とか、噂には聞いてます、など言っていただき、地味にレガシー界隈で認知され始めてて嬉しかった。
青黒リアニ相手にメイン無限ゾンビが決まる。
カーンフォージは無理ゲー、自分もきついが石のような静寂置きたい。
青黒リアニにゾンビ51体出して勝ったやろってなってたら、相手は兵士5万体出てくる。
ゾンビがどうするの?って全員振り返って見てる気がしたが、なぜか勝った。(詳細はレポートに置いときます)
濁浪2体に殴られるもライフゲインの方が多くて相手投了。
ヘルムヴォイド無理だなとずっと思いつつ全然当たらなかったが初ヘルヴォイ、やはり無理でした。
白力戦入れてdeed決めたターンで勝ち切るぐらいしないと無理そう。
エントの寄合の呼集とズアーの宝珠が揃うと12/12到達×3と24/24到達×3が自分のターンに出て、相手のエンドに12/12到達×3出せたりする。
2枚コンボだけど、やっぱりこのカード強いのよ。

レポートを結構真面目に書いてしまったので先に謝っておきます、長文すみません。

メイン根の道の浄化師2、サイド2で入れてみました。最後に文字リスト置いときます。

■ サニーサイドアップ
( グレイブストーム + 死者の原野 )

G1  青黒リアニ○○
G2  カーンフォージ××
G3  青黒リアニ○××
G4  エスパーコン○××
G5  グリクシスデルバー×○×
G6  黒単ヘルムヴォイド××
G7  緑黒リアニ×○×
G8  ダークマーベリック××

G1 青黒リアニ○○

M1 後手 相手1マリ
相手1マリで《悲嘆》スタート、自ハンドは《根の道の浄化師》と《夏の帳》で帳落とされる。
こちらは予顕してハンデスから逃れた《コズミックインターベンション》(《星界の介入》)が通って、不毛でアンシー2枚破壊と2ドロー。
相手《入念な研究》で《残虐の執政官》をディスカードもマナ足りずで帰ってこず。
浄化師を置いて次ターンコンボ始動予定も、流石に執政官リアニで浄化師は墓地へ。
待ってても負けそうなので、ズアーの宝珠も使って強気な《信仰の見返り》ぶっぱが通り、痛いコンボが始動。
引いて来た浄化師からコンボ始動眺望と幽霊街で土地を何でも持って来れるぞ。

キャラ:根の道の浄化師
基本コンボ:《虹色の眺望》×3 > 《幽霊街》× 4 > 死者の原野 > 《第二の日の出》>【 《ズアーの宝珠》> 日の出 or 信仰の見返り 】× n

コンボ中にゾンビ24体のところで相手投了。

M2 後手 相手3マリ
《ダウスィーの虚空歩き》が出るも、コズミックが通って流石にアド勝ち。
コズミックつよい。

G2 カーンフォージ××

M1 後手 相手1マリ
相手が3tぐらいに《一つの指輪》置いてきて、返しでコンボ始動出来るも、相手にプロテクションあるしドロソが足りずでフィニッシュまで行けず
返しでカーンが出てきて動けなくなり負け。

M2
先手もらうも虚空の力戦で2tコンボ始動出来ず《破滅的な行為》を引くも相手の指輪ドローが早すぎて間に合わず。
入れるか迷っていた《石のような静寂》…自分が動けなくなるので嫌だったけど、流石に相手の方が動けなくなるので要検討です。

G3 青黒リアニ

M1 後手 相手1マリ
相手は《悲嘆》スタート、手札はドロソと第二の日の出、1枚だけのドロソが落とされる。
悲嘆でクロック刻まれてライフ7ぐらいまで来たところで浄化師を置いてターンが帰って来る。
虹色の眺望と幽霊街でフェッチしまくってライフ2、ズアーの宝珠と信仰の見返りでライフ23ぐらいまで戻しつつゾンビが20体ほど、無限まではいけないものの星界の介入で土地を戻しつつ2/2ゾンビ51体でターンを返す。
勝ったか?と思ったが相手の顔は全然諦めてなかった。
相手が《ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン》を捨てて、《Dance of the Dead》のコンボで5万体の1/1トークンが並ぶ!戦争だ。

キャラ:ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン
基本コンボ:( 墓地に《ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン》を落としてから )
【《Dance of the Dead》 or 《動く死体》 > 《ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン》 > ( 能力対象 ) リアニエンチャ 】× n > 仕上げに悲嘆や執政官

最後に悲嘆リアニするも、ちょうどさっき引いてた夏の帳でハンデス避けつつドロー。
相手のハンドに打ち消しが無さそうだったので2枚目の夏の帳でもドロー、ターン返ってきてどうすんべって思ってたらトップから引いてきたのは…《苦々しい試練》。

これ…トークンで殴ったらチャンプされても51体墓地に落ちるぞ…とりあえず根の道の浄化師含めてフルパン。
通ったら105点と、おおよそ元のライフが20のゲームをしているとは思えないパンチ。
相手はチャンプでは無く、根の道の浄化師含めて全員相打ちを選択。
そして…苦々しい試練!墓地ストームが157!
第1マッチ 〜 完 〜

墓地ストーム、本家ストームと同じで相手の墓地もカウントするんです。

M2 
ダウスィー出されるも、衰微で除去。
その後ズアーコズミックで少しアドとライフを取るが後続が続かず無限トークンで負け。

M3
相手が1t悲嘆から無限トークン決めて来て流石に勝てず。

一戦目もう優勝でも良いというレベルの友情コンボが決まり、今日来て良かったなとお互い笑い合ってました。
レガシー楽しい

G4 エスパーコン

M1 後手 相手2マリ?
《すべてを護るもの、母聖樹》をナチュラルに引いたので根の道の浄化師からコズミックが通りゾンビ13体ワラワラして勝ち。

M2
ドローが弱すぎてコンボ始動出来ず、相手の《カザド=ドゥームのトロール》サイクリングからのリアニでクロック早すぎて間に合わず負け。

M3
浄化師がソープロされてコンボ始動出来ず、打ち消しとオークがきつくて負け。

やはり夏の帳3じゃなくて4にすればよかった…。

G5 グリクシスデルバー

M1 後手
《ドラゴンの怒りの媒介者》にクロック刻まれて打ち消し構えられて間に合わず。

M2
1tと同じくチャネラーにクロック刻まれ、大きい《濁浪の執政》が出てくる。
2体目の執政出てくるも、夏の帳から《草茂る屋敷》とコズミックと信仰の見返りでライフ40ぐらいに。
その後もdeedで除去しつつ時間使って5点クロックで殴られるも相手のハンドが尽きて、ライフが無限に増えていき相手投了。

M3
土地が地味に噛み合わず殴り切られて負け。

G6 黒単ヘルムヴォイド

M1 先手
相手の虚空の力戦スタートでプランが崩壊、さらに《敵対工作員》も出てきて負け。

M2
相手1tモックス×2から《三なる宝球》に対して土地が引けず、ダウスィーからの不正利得で手札も奪われて負け。

ヘルムヴォイド相性悪すぎる。

G7 緑黒リアニ

M1 後手
相手ハンデスから1tリアニ執政官で負け。

M2
ダウスィーと《黙示録、シェオルドレッド》出されるも、ズアーコズミックが決まって逆にライフが増えていく。
コズミック複数引いてライフゲインしつつドローdeedでシュオルドレッド流して、自分のパーマネントは全部戻ってくるしついでに不毛で土地も割る。
ここで初《エントの寄合の呼集》、ズアーで土地6枚生贄12点ゲインから12/12到達3体。
コズミックで土地とエントが戻ってきて、同じターンのライフゲインなので追加で24/24到達が3体。
タップ状態だけどライフゲイン出来るし、墓地を経由せずにめっちゃ殴れるなこいつ。
仮に全除去されても相手のエンドに12/12を3体出せるので保険もかかっててやばい。
ここで相手投了。

エントは上手く使えば新しいコンボデッキとして頑張れそうな空気があるがどうでしょうか。

M3
相手1tハンデスからグリセルブランドのドブン。
白力戦と墓地対引いて無いと勝てんなという相手のハンド、追加の執政官出て負け。

やはり墓地対取らんとやね、相手の方に墓地対聞かれて魂標ランタンは自分の墓地のカード対象にしないといけないから日の出が減ってく話しましたが、根の道の浄化師型だと無限ループしなくて良いから《魂標ランタン》入るのではと気付く。
魂標ランタン試してみよー。

G8 ダークマーベリック

M1 後手 自分1マリ
相手《ルーンの母》スタートから緑頂点でアウフ着地。
アーティファクト減らしたとはいえズアーの宝珠が使えないのが地味にきつい、炎の印章引いたけど、2回使えないとアウフが倒せず、ニッサで防御してクロック遅らせるも戻す系カードを全然引けずに負け。

M2
アーティファクトをかなり抜いてアウフへの防御を上げた。
またアウフ出るも効くカード少なくなってるので無視して、浄化師置いて死者の原野コンボの準備は整う。
しかしまたも戻す系カードが全然引けず負け。
ドロソは引けてたので最後は引きが厳しかった。

戦っていただいた皆様、読んでいただいた皆様ありがとうございました!
構築考えて出直します。
マジックは面白いし、一生勉強ですね。

ではまた次回。

おまけ、今日のリスト

1 復活した精霊信者、ニッサ
2 根の道の浄化師
3 夏の帳
4 第二の日の出
4 星界の介入
4 信仰の見返り
1 苦々しい試練
4 豊かな成長
4 枷はずれな成長
4 水蓮の花びら
3 ズアーの宝珠
1 彩色の宝球
4 妖術師のガラクタ
1 すべてを護るもの、母聖樹
1 死者の原野
2 森
4 幽霊街
1 カラカス
1 平地
4 虹色の眺望
2 冠雪の森
1 冠雪の平地
1 沼
1 ウルザの物語
1 不毛の大地
1 吹きさらしの荒野

1 死者の原野
1 ヘリオッドの高潔の聖堂
1 炎の印章
1 有毒の蘇生
3 突然の衰微
1 草茂る屋敷
2 苦々しい試練
2 破滅的な行為
1 エントの寄合の呼集
2 根の道の浄化師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?