見出し画像

自己肯定感を積み上げる確実なこと

自己肯定感が低くて辛い人。どうやったら高められるか悩んでいませんか。

成功体験がなく自信がないので新しいことにチャレンジできない、だからいつまでも成功体験を得られず、自己肯定感は低いままなんてことはあります。無理して他人に誇れる大きな成功体験を得ようとすると失敗した時のリスクもダメージも大きくなり、ますます手が出しにくくなります。

だったら、失敗してもダメージはほぼ無く、小さな成功体験を積み上げられることをやりましょう。それでいて一般の人ができないことができるようになる体験であれば自己肯定感を上げる効果はさらに高いです。

それが期待できるのがロックバランシングです。

自然に存在する石を積み上げるだけなので、失敗しても経済的なダメージはありません。誰もいない場所でやれるので失敗を見られて落ち込むこともありません。道具も場所代も必要なく、かけるコストが膨らむこともありません。作品は写真に撮ってから崩すので保管する場所もいりません。

一般の人が立つとは思ってない石を立てることができるとちょっとした自信が生まれます。普通の人ができないことを自分はできているという実感が得られるのです。そこから継続してちょっとずつ難易度を高めていくと、ちょっとやそっとでは追いつけないレベルになり、自信は高まってきます。

ロックバランシングは練習すればするほど上達します。スポーツや楽器の演奏と同じですが、スポーツの場合は運動神経が良い人が、楽器の場合は音感やリズム感が鋭い人が有利です。ロックバランシングは運動神経や音感、リズム感の良し悪しは関係ありません。誰もがやればやっただけ他の人より先んじることができます。

自力でやみくもにやり始めると、とにかく高く積もうとしたり、石の数を多く積もうとしがちですが、肝心なのは1個2個でもバランシングの要素がきちんと入っていることです。それができていないと普通の石積みの延長線上からなかなか抜け出せません。

私は独学で試行錯誤しながらやり始め、その本質を知るのに時間がかかりましたので、最初はロックバランシングをわかっている人に教えてもらうことをおすすめします。確実に上達が早くなります。人に教えられるレベルの人はまだまだ少なく、教わる機会がななかなかないのが難点ですが。

私はイベントでロックバランシングのワークショップ出展することがあり、カルチャーセンターで教えることもあります。時折り体験プログラムも開催しています。Instagramなどでそういう情報を告知していますので興味があればそちらをフォローしてください。

真剣に学ぶ姿勢があれば、初回で写真のようなことができるレベルまで引き上げます。このレベルはロックバランシングの入り口をちょっと入ったくらいです。これに達すればその先に広がる広大な宇宙が見えてきます。

自力でやるにしろ、誰かに教わるにしろ、コツを掴むところまで到達することが肝心です。そこから先は難しさに限界はありませんから、日々、昨日の自分を上回ることにチャレンジして成功体験を積み上げていけばいいんです。それにつれて自己肯定感も次第に高まりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?