仕切り直しで収集情報の整理・目次

初回の投稿として「はじめまして、の代わりに」を書いてから間が空いたのは、当初の目的を勤務先で業務としてやることになったからでした。秘密情報はないものの、業務上の扱いが少々ビミョウで。
再開したのは、その代わりの内容として、これまで参照してきたデータサイエンス関連のwebサイト等で有用なものを整理しておきたいと思い至ったから。もっと知られていてよいものが知られてなかったりしますし。

なので、本当の僕のプロフィールは「はじめまして、の代わりに」を参照してもらうとして、ここは情報を整理した目次にします。データサイエンス分野の最新動向をざっくりで知りたければ上記の記事が良いと思うのですが、

本人的には外部記憶装置(笑)として、記事にできた順に追加していきます、新たな情報があれば随時加筆修正予定です。以下は目次です。

なおChatGPTとか大規模言語モデル(LLM)関連は情報量が多すぎるので以下に集約してます。

最近は他の観点の記事も書くようになってますが、それはトップページやマガジンから見てもらえると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?