見出し画像

【縁結び】の神様に 何度も届かなかった絵馬(笑)

ひとつ前の記事に、芋づる式に降りてきたので、シェアしておきます。


【結婚紹介所】に入会する 少し前のこと。

【出雲大社】に旅行にいった先輩(同じ病棟で働いてた仲がよかった人)が、【縁結びの絵馬】をお土産に買ってきてくれました。

絵馬に 縁結びに関するお願いごとを書いて、同封されている封筒に入れて送り返すと、参拝したのと同じように、受け付けていただける。

ということで☆(当時の記憶です)


今は、こんな感じ?↓


当時の 一大トピックスといえば【結婚】でしたから、

2人で、ゆっくり&じっくりお願いごとを吟味して(笑)
ノリノリで 返送しなおしました。

「今年こそ、結婚相手に出逢えますよーに♡」


ところが・・・

数日後、わたしの出した封筒が、戻ってきました。


「切手が貼られていません」と。


貼ったのですが、ポストの中ではがれてしまったようでした。


新たな切手を貼って、再度投函します。


数日後、また、戻ってきました(驚!)


今度は「重量オーバーです。切手が足りません」でした。


すぐに先輩に尋ねます。

「切手、足りませんでした?切手、余分に足して、投函しました?」

先輩は、普通の金額で、1度目の投函で戻ってきてない。といいます。


郵便局に持って行って、いくら足りないのか 確認してもらうと・・

わずか、1円だったかと思います。


「同じものを送って、友人は普通に戻ってこなかったんですけど、こんなことってあるのですか?」

と、郵便局の人に尋ねると、

「絵馬は木で出来てますから。重量に 個体差が出ることがあります」

とのお答え。


納得して、「今度こそ!」と、投函しました。
その時は、3度目の正直で(笑)、戻っては来ませんでした。


ですが、これが・・・

どうやら、上(ガイドたち)が届けないようにしていたのだと氣づくのは、数か月後のこと(苦笑)


今度は、年末年始でしたか、節分でしたか。

家に飾っていた古いお札を返して、ご祈祷してもらって、新しいお札を持って帰ってきたときのこと。


【結婚】を希望することもあって、前年よりも一回り大きなお札を選んだのですが、
持ち帰って、元の飾ってあった場所に置いたら、前年と差がなく見えて。

「これで、一回り、大きいのかな?」

と、不思議に思っていたら・・・


1週間後?でしたか、お寺より電話が入ったのです。

「申し訳ありません。前年度のお札を、お渡ししたようです。
新しいお札が、こちらに残ってますので、取りに来ていただけますか?」

と。


衝撃でした。

思わず

「わたしが、今、持ち帰ってるのは、わたし自身が、返納した古いお札だったということですか???」

電話の主は、その通りだと答えました。


ありえます???(笑)


絵馬に引き続き、お札まで(笑)


当時は、「わたし、神様や仏様に拒否られてるみたい(涙)」と言ってましたけど、


当時の ガイドたち、

「結婚は、りかこが期待してるような、自然な縁結び方向ではない」

のだと、氣づかせようとしてたのでしょうね☆

「そっちの方向は間違ってる」
「そっちじゃない」

と・・・(苦笑)



ひとつ前の記事を書いてたら、懐かしく想い出されました。



ガイドたちも、当時のエゴだらけのわたしの軌道修正、大変でしたね・・・(笑)



ふふふ。



そんな時期もありました(笑)

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。