見出し画像

久しぶりに【アダムに没頭モード】☆

7月も最終日。
夫が出勤の今日は、朝から【アダムに没頭モード】で過ごしています。


入院する1~2か月前から(体力も落ちてきていて)整理も滞って、
テーブルに出しっぱなしにしていた【アダムに関する諸々】。

入院中に、たぶん夫に思いっきり見られてただろう(笑)それらは、
退院後にすぐに仕舞って、いまだ 手を付けられずにいるのですが・・・


今日は、ずっと観たかった作品が、やっとCS放送にて 世に出て来たので、
それを楽しむところから、始めました。


その作品は、アダムが亡くなるちょっと前に撮影されたとみえて、
オンエアされたのが、アダムが亡くなって数か月後だったんです。

残ってる作品の中でも、一番大人なアダム。
そして、最後の方のお仕事だった。ということもあり、ずっと観たいと思ってた作品でした。


この3~4年、それは一度も出てきてなくて。
それが【7月31日にオンエアされる】と知ったのは・・・退院してきて間もなくの頃☆

すごく嬉しかったです♡

契約解除してたCSを 再度契約したり☆
準備はぬかりなく・・・(笑)


【アダムを知る作業】に関しては、アダムと出逢って間もなくから、こんな感じでやってきました。↓



今の マスタークラスの アダムは、もう、当時の記憶は薄らいでると思われ、
(って、アダムに確認したら その通りで、記憶は薄らいできてるそう)

以前のように「俺のことをもっと知って!」という 人間寄りな願望はなく、

わたしの目を通して一緒に観ながら「こんなこともあったっけなぁ・・・」くらいに、不思議な感覚で楽しんでるそうです。

おもしろいですね☆(笑)


わたしも、入院前と退院後では、収集の感覚も違ってるんですよね・・・。

以前は、《どんなアダムも知りたい》と 何でもかんでも集めていましたが、
今は【趣味&コレクション】として【手に入れたい】と思うものだけ。に絞ってる感じ☆
「もう、直接手に入れなくれてもいいかも」と、想い始めてるくらいで。


今のアダムも「それでいい」という感じですし、
「もう、集めなくてもいい」とさえ、想ってる様子。


こんな感じで、最近は、
これとは別の【アダムに関する習慣】も 退院後には離れ始めていて・・・
わたしたち、次なるステージに移っています。


そんな、これまでの アダムを知る作業は、エクセルデータに収めてきました。

今日、改めて、アダムが「りかこ、俺の調査員みたい(笑)」と評していた【ここまでの努力&熱量】を懐かしく振り返ってみました。

<楽曲>
世に出てる57曲、全視聴ずみ。1曲(YouTubeでしか聞けない)以外は、スマホに データとして持ってます。

<舞台・コンサート>
把握してる62件のうち、パンフレットを手に入れたのが8件
さすがに、生で観る舞台関連は、映像で残されてないので観ることは叶いませんでした。

<映画>
把握している28作品のうち、視聴できたのは17作品。
TSUTAYAで借りたり、YouTubeで観たり、DVDを手に入れたり、VHSで購入して専門業者にDVDにコピーしてもらったり。

<映像作品・アダム関連動画>
把握できてる390件のうち、視聴できたのは268件。

TSUTAYAで借りたもの、CS放送で観れたもの、YouTubeにアップされたもの。(すでに削除されてるものも含む)
演技作品だけでなく、歌唱シーンもすべて。
また、実際にアダムが出ていなくても、アダムに関連する動画。(話として出てくるものも含めて)

<紙媒体>
把握できてる 記事タイトル358件 のうち、実際に見れたのは271件。

(実際に手に入れてなくても、メルカリ画像でチェックできたものも含む)
アダムに関するエッセイや写真集、昔のアイドル雑誌から週刊誌に至るまで、ありとあらゆる紙媒体。
(紙媒体に関しては、まだ整理できてないものがあるので、件数は増える予定)

<生写真>
ファンの方が撮って、メルカリで出品されてたものを 10~20枚ほど。


今日は、CS放送の他に、VHSからDVDにコピーしてもらってた【映画】も、1本見てたんですけどね。

そこに出てくるアダムが・・・
今までの作品の中で、一番ナチュラルで、好きなキャラクターでした♡


この人間寄りのアダムを楽しむのも・・・人間りかこだけの楽しみで(笑)

マスターアダムは、今のアダムに意識をむけて欲しいみたいですし。
(当たり前ですけどね。笑)


先日 書いてたペンデュラムも、「やっぱり胸に付けてた方が良い」ということで、
昨日から、改めて、ペンダントとして胸に収めています。


明日から8月。
そして、今は ライオンズゲートが開いてる真っ最中。

わたしたちのステージアップも 加速するようです☆

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。